*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【オススメ】モロッカンオイルはくせっ毛の必需品。正しい使い方で効果アップ

ヘアケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モロッカンオイル

モロッカンオイルとは

モロッコの一部地域にのみ生育するアルガンツリーの実から取れるオイルのこと。

このアルガンツリーは国有林として保護され収穫も制限されています。

伝統的な手絞り製法では、100kgの実からわずか1リットルしか取れない希少な植物油。

このヘアオイルはくせ毛の私にとって救世主( *´艸`)

髪の毛の広がりを抑えてくれます。

モロッカンオイルの3つの使い方

洗い流さないトリートメントとして

シャンプー、タオルドライ後にモロッカンオイルトリートメントを手のひらに取り、毛先を中心につけ、ドライヤーで乾かします。

モロッカンオイルの適量は難しい💦

基本的な量は

  • ショート 0.5~1プッシュ
  • ミディアム 1~1.5プッシュ
  • ロング 1.5~2.5プッシュ

1プッシュを手に取り手の平に伸ばし、髪に馴染ませます

一度につけすぎずに髪の毛の状態を見ながら適量を見つけます。

スタイリング剤として

スタイリングの一番最後に、モロッカンオイルをつけます。

自然なツヤのある仕上がりになり、

乾燥や日中の紫外線から髪を守ってくれます

乾燥は勿論ですが紫外線からも髪を守ってくれるところが嬉しいですね。

スタイリングと紫外線予防の両方がこれ一本で出来てしまうんです!

エクステのケアとして

エクステをつけるという方は

エクステにつけるだけで弾力を与え、もつれを解きほぐし、また、もつれにくくしてくれます。

使用時の注意点

●モロッカンオイルを使用する時にはシャンプーを必ずします。

シャンプーをしないで使うと効果が発揮されません

しっかりとシャンプーをして髪をキレイにしてから使うようにしましょう

●つけすぎに注意

モロッカンオイルをつけすぎると頭皮に悪影響を与え、頭皮トラブルの原因になります。

オイルのをつける時は少しずつ状態を見ながらつけすぎないように注意しましょう。

モロッカンオイルはどこで買える?

モロッカンオイルはサロン専売品

取り扱いのあるサロンでの購入になります。

近くで取り扱い店舗がない場合、Amazonや楽天市場などでも購入することができます。

その時には正規店での購入をしてください。

潤い効果を高めるヘアマスク

モロッカンオイルトリートメントだけでは髪のパサつきが治まらないという方は

週に一度のヘアマスクがおススメ

モロッカンオイルを少量髪につけてから使うことで

髪のうるおい度がさらにアップ。

●髪の太さが普通~太めのドライな髪向けの保湿用ヘアマスク

タオルドライ後にたっぷりつけコームで馴染ませ5分ほど置き洗い流す。

●髪の太さが細く、ドライな髪向けの保湿用ヘアマスク。

使い方は上記と同じ

●まとまりにくい髪用のヘアマスク

まとまりの悪さやうねりを整え、長時間キープ

タオルドライ後にたっぷりつけ、コームで馴染ませ5~10分放置し洗い流す。

週に1回または必要を感じた時に使う

最後に

大人気のモロッカンオイルは希少なアルガンオイルを使っているため、

値段も多少高い事も納得していただけるのではないでしょうか。

モロッカンオイルのバニラムスクの香りも悪くないですね。

くせっ毛のパサついた髪も広がりが抑えられ、

まとまりのある髪に仕上がります。

湿気があるときは特に活躍してくれます( *´艸`)

気になった方は試してみてくださいね

最後まで読んでくださりありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました