*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【知らなかった】桜とそっくりな花・ベニマスモモとアーモンド

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜開花

東京でも桜が開花しました。

ワンコのお散歩コースの桜も昨日はまだ咲いていなかったけど、

暖かかった今日、少しですが咲き始めていました♪

このまま暖かい日が続けば、今週末には見ごろになっていそうです。

すっかり春ですねぇ。

桜とそっくりな花

先日テレビでやっていたのですが

「桜だと思っていた花が違かったΣ(・ω・ノ)ノ!」というお話。

桜と間違えやすい花といえば、梅や桃の花がありますよね。

でもこれは咲いている時期も微妙に違うので、「違う」って分かります。

他にも間違えやすい花があるんです。

それが、「ベニマスモモ」「アーモンド」です。

実はソメイヨシノ、ベニマスモモ、アーモンドはバラ科のバラ科サクラ属で同じなので花も似ているそうです。

☆スモモの仲間のベニマスモモ

ベニマスモモは開花が、ソメイヨシノよりも、1週間~2週間早く、

街路樹などに使われているのでソメイヨシノに間違われるそうです。

時期も近いと間違えやすいですよね💦

花はソメイヨシノよりも少し小さく、形も異なります

ソメイヨシノ花びらの先に切り込みが入っていますベニマスモモ切込みがなく丸くなっているそうです。

スモモの仲間なので実が7月~8月にできるようです。

☆アーモンド

アーモンドって実はよく知られていますが、

花って「どんな花が咲くか」なんて知りませんよね?

これが桜に似ているんだそうです。

ソメイヨシノより2週間ほど早く開花します。

ソメイヨシノ花柄(かへい・花が付いている緑色の軸)の先に花をつけますが、

アーモンドには花柄がなく、枝から直接花を咲かせます

アーモンドは花が終わった後に、身が徐々に膨らんで、夏になるころ収穫時期を迎えます。

まとめ

桜だと思ってみていた花が、実は「他の花だった」なんて思ってもみないですよね💦

先日、公園の中を歩いていると、

桜の花みたいだけど、「枝の所に何かの実がついている」という木があったのです。

「桜の木に実がなる?」と、思っていたけど、

実は桜の木ではなかったのかも…( ̄▽ ̄)

桜が綺麗に咲く今の時期、ようく花を見てみると、

「似ているけど違かった。」なんていう、発見があるかもしれないですね。

ウォーキングでもしながら、散策してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました