とっても眠い
睡眠をとっていても、すごく眠い時ってありますよね💦
眠気や疲労感を感じる要因としては、
疲れている時はもちろんですが、
食事、運動量、免疫力などの影響で「眠い」「だるい」といった症状に繋がっているのだとか。
ここ最近の私。
夜にパソコンをいじっていてはカクっとなってしまうほどの眠気が・・・( ̄▽ ̄)
そんな時は、無理をせずに眠るのが一番ですね
睡眠はカラダのメンテナンス
睡眠中は体を休めるだけでなく、心身の修復や記憶の整理をしているそうです。
カラダは眠っている間に成長ホルモンを分泌し、疲れをとり、傷んだ部分を修復してくれ、
また、日中に見たことや学習したことを脳に定着させたり、整理したりします。
そのため睡眠時間が不足すると、疲れがとれなかったり、学習の効果が低くなったりしてしまうそうです。
寝る前の食べ過ぎ・飲み過ぎも
消化・吸収・分解などに余分な労力を使い、十分な休養がとれないそうですよ( 一一)
睡眠は心身の休息とメンテナンスのためにあるという事なので、
きちんと睡眠をとることは大切ですね。
ストレス解消になる?
寝ることで、ストレス解消になるのでしょうか?
十分な睡眠が得られないと、深い睡眠の間に分泌される疲労回復物質が十分に分泌されず
心身のメンテナンスが不十分になり、
そのため心身のストレス解消は不十分になってしまうそうです。
十分な睡眠をとることで脳内の疲労を解消し、
内分泌系のリズムを整えることでストレスの解消につながるそうです。
肌質改善
睡眠がお肌にいいことはよく知られていますよね( *´艸`)
睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌のターンオーバーを向上させ、美しいお肌を作るのに不可欠です。
入眠後20~30分後に最も深い睡眠が訪れ、
この時間帯に成長ホルモンが分泌され、肌の修復や新陳代謝が行われるそうです。
睡眠時間のうち定期的に深い睡眠(ノンレム睡眠)と浅い睡眠(レム睡眠)が訪れます。
深い睡眠の時間帯が多いほど成長ホルモンが分泌され、肌にもとってもいい影響を与えるそうです。
睡眠不足は大変
睡眠不足になると
太りやすい
嫌~な言葉ですね💦
短い睡眠時間は食欲をコントロールするホルモンの分泌バランスを崩します。
睡眠時間の短さによって肥満になる確率も高くなります。
抑うつ状態の発生
十分な睡眠がとれないと脳の疲労がとれず、精神的に疲労が取れなくなるそうです。
やっぱり睡眠は大事だという事ですね。
まとめ
睡眠をきちんととることはとっても大事だという事は分かりました。
睡眠中は体を休めるだけでなく、心身の修復や記憶の整理をしています。
ストレス解消をして、肌にもいい、心にもいい、
もちろん髪にもいいです。
質のいい睡眠をとっていきましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント