*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【悩み解決】AppleWatch単体で使える?使えない?

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アップルウォッチの気になるところ

スマートウォッチのお話

【超便利】スマートウォッチの機能は‶凄い”がいっぱい

【どれを選ぶ?】今欲しい、スマートウォッチの機能と選ぶポイント

スマートウォッチを見ていてやっぱり気になってきたのが

Apple Watch

iPhoneユーザーならApple Watchでもいいかも・・・

心電図が測れたり血中酸素濃度なんかも測れる

そんなことを聞くとApple Watchが欲しくなってきます。

でもね、ずっと気になっていたところがあるんです💦

それは、「iPhoneが近くにないと使えないの?」です。

ランニングに行くときにiPhoneを持って行ってるけどApple WatchがあればiPhoneいらない?

やっぱりiPhoneないとダメなの?

そんなことが気になってずっとスマートウォッチなど、いらないと思っていました💦

GPSモデルとGPS+Cellularモデル

Apple Watchのモデルには

「GPSモデル」「GPS+Cellularモデル」があります(Series3はGPSモデルのみ

このモデルの違いは、

「iPhoneが近くない状態(ペアリングされていない状態)でもアップルウォッチ単体で電話通話・ネット通信できるかどうか」です。

iPhoneが近くにある状態であれば、できることの違いはないそうです。

iPhoneを自宅に置いてのジョギングや海水浴、スノボなどのアウトドアスポーツシーン

GPS+CellularモデルならiPhoneが近くになくても家族に電話を入れたり、ナビアプリを使う事ができます。

「iPhoneから離れることはない」という方ならGPSモデルでOKです。

GPS+Cellularモデル単体で電話通信・ネット通信を行うには、

「ドコモ」「au」「ソフトバンク」のオプションサービスの契約が必要になります。

このオプションは大手キャリアでのみ用意されている契約

これでやっと疑問が解決です。

オプション契約をしてGPS+CellularモデルならばApple Watch単体でもiPhone並みに使えるという事ですね( *´艸`)

素材

Apple Watchを選ぶときに性能はもちろんですが、

素材選びも重要なポイントです。

最新のApple Watch Series6は「アルミ」「ステンレス」「チタン」の3種類の素材から選べます。

その中でも「アルミ」「ステンレス」で迷うところですが、

この2つの違いは

  • 価格の違い
  • 重量の違い
  • ステンレスはセルラーモデルのみ
  • 表面ガラス素材が違う

アルミ以外のモデルGPSモデルがなく、全てGPS+Cellularモデルです。

画面の素材も違います

アルミモデルは強化ガラス、それ以外のモデルはサファイアガラス

サファイアガラスといえば高級時計にも使用されていて

通常の強化ガラスより硬度が高いのが特徴

まとめ

ひとことでApple Watchといってもモデルや素材などさまざま

大きさも40mmと44mmがあります

バンドも純正品・他社製品などたくさんのものが出ています

その時の気分によって使い分けることもでき、

オシャレ度も上がりますね( *´艸`)

自分の好みと利用方法で選ぶApple Watchも人それぞれ違ってきます。

自分のお気に入りになるものを選びたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました