*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【湿気対策してますか?】除湿をして快適に過ごしましょう

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

湿気がすごい

雨が続いて梅雨真っ只中ですね💦

雨が続くと気になるのが「湿気」

ここ最近の雨のせいで湿気がすごい( ̄▽ ̄)

何だか部屋の中がジメっとしています。

そうなってくるとカビなどが気になってきます⤵

除湿剤を置いてあっても部屋の中では効果はそれほどないような・・・

除湿

部屋の除湿ってみんなどうしているんだろう?

エアコンの除湿機能や、除湿器を使えばいいのだろうけれど

もっと簡単な方法はないのかな?

晴れていれば窓を開けて湿った空気を出せばいいのだろうけど、

梅雨時はそうもいかない⤵

部屋以外でも、押し入れやクローゼット、下駄箱などは除湿剤を置いて除湿するしかないかな?

繰り返し使えるものもありました( *´艸`)

扇風機を回して風を通すだけでも違うとよく聞くけど、

全部の部屋を回っていくのも大変な作業です💦

こんな方法もあった

こんな湿気をとる方法もあるんです。

重曹を置く

掃除の時に便利な重曹は湿気を吸い取る力もあるそうです。

小瓶に粉の重曹を入れ、置くだけ

消臭効果もあるので、クローゼットや下駄箱のような狭い空間にはピッタリ

湿気を吸って重曹が硬くなったら交換のサイン

固まっても掃除には使えるので無駄がありません

凍らせたペットボトル

ペットボトルの7分目まで水を入れ凍らせ、凍ったペットボトルを部屋に置くだけ。

部屋の湿気がペットボトルの周りにくっついてきます。

空気中の水分が水滴になって現れるという事

これは凄いですね( *´艸`)

ペットボトルについた水滴はこまめにふき取りましょう。

新聞紙で吸湿

新聞紙は湿気を吸ってくれます。

新聞紙を丸めて下駄箱や押し入れに入れておくだけ

炭を使う

炭は湿度を調節し、細かい穴でニオイも吸着してくれます。

下駄箱などのニオイのこもりやすいところに使うといいでしょう。

陰干しをして乾燥させれば何度も使えます。

最後に

梅雨時の嫌~な湿気。

カビなどが発生する前に上手に除湿できればいいですね。

そうなってくるとやっぱり、

押し入れなどへのモノの詰め込み過ぎをどうにかしなくては・・・( ̄▽ ̄)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました