*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【準備はできてる?】なかなかできない防災セット

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

地震

昨晩の地震、大きい揺れでした💧

都内で震度5強以上を観測するのは東日本大震災の時以来だそうです。

緊急地震速報の音がなる直前に揺れ始め、徐々に大きくなっていったような

そんな揺れ。

すぐにTwitterを見たけど障害が出ていてダメ( ̄▽ ̄)

揺れている間、どうしていいのか分からず部屋をウロウロしてました💦

倒れているモノはなく地震の被害はなかったようで一安心

防災の準備

こう大きい地震が来るといつも思うのが「防災バッグ」の準備

いざという時に役に立ちますね。

地震が来るたびに準備しておかなくちゃと思いながら

結局はそのままになってしまう⤵

だいたいあるところは分かっているから・・・

と思ってても、避難しようと思っている時にはすぐに準備できませんね(´Д`)

バッグに何を入れておけばいいのかよくわからないという時には

便利な防災セットがありました↓↓

↑↑これを参考に準備してもいいですね。

それから電源の確保。

スマホの充電がなかったのですぐに充電しました。

スマホが使えないと何かと不便です。

幸い停電にはならなかったので良かった。

我が家には蓄電池はないのでソーラーモバイルバッテリーなんかもあると便利かなとも思いました。

これは普段から持ち歩けるのでいいかも( *´艸`)

最後に

東日本大震災から10年

今一度、地震対策をしたほうがいいということなのかな?

震災の時に、家具の転倒防止で固定したものもありましたが、

食器棚がまだだった⤵

突っ張り耐震ポールを買ってそのまま( ̄▽ ̄)

早速、取り付けなくちゃ💦

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました