*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【子供の成長にびっくり】お孫ちゃんのイヤイヤ期はあっという間

お孫ちゃんとの生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりのお孫ちゃん

久し振りにお孫ちゃんがやってきた。

1ヶ月半ぶりくらいかな?

以前やってきたときには「イヤイヤ期」真っ只中。

何をするにも「イヤイヤ」

2歳前後になると自己主張が出てくることで始まる「イヤイヤ期」

とっても大変な時期でした💦

「第一次反抗期」とも呼ばれ、

自立心が芽生えたことにより、自分でやりたい気持ちがイヤイヤとなって現れる時期だと言われています。

親にとっては大変な時期ですね💦

子供の成長は早い

イヤイヤ期で大変だったお孫ちゃん

そういえば、今日来てからイヤイヤ言っているのを見ていない。

お風呂に入るときにも

自分でズボンを脱いで、上の洋服を脱いで、おむつも自分でとる。

保育園でお昼寝の時にはパジャマに着替えるらしいので

そのことが身についてきている様子。

この前、来た時よりも成長している

何よりもイヤイヤ言っていないのにビックリ!

イヤイヤ期は卒業したのかな?

子供の成長はとっても早い。

ちょっと会わないうちにどんどん成長しています。

そして今度の日曜日は保育園の運動会。

残念ながらコロナの関係で参加できるのは子供に対して2名だけ。

残念ながら見に行くことはできませんがパパとママが参加できるだけよかった。

今日も運動会で踊るダンスを踊ってくれて、かけっこまで見せてくれました。

2歳の子が一生懸命に踊るダンスは

とっても可愛くて、よく覚えたと感動モノです。

実際に見れないけれど見たら絶対に泣いてしまいますね(笑)

最後に

お孫ちゃんのイヤイヤ期はあっという間に過ぎてしまったようです。

子供の成長はとっても早く、

イヤイヤ期で大変だったことが嘘のようです。

いつかは過ぎるイヤイヤ期。

イヤイヤ期真っ只中の時には本当に嫌になってしまいます。

そんな時にはみんなに頼ってみるのが一番。

抱え込まないことが大事ですね。

これからのお孫ちゃんの成長がますます楽しみ♬

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました