*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【オススメ!】栃木で子供を遊ばせるなら、みかも山公園のわんぱく広場

お孫ちゃんとの生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

みかも山公園

栃木県栃木市にある「みかも山」

栃木県内最大の都市公園で

東北自動車道の佐野ICからすぐのところにあります。

コナラやクヌギといった広葉樹林に囲まれ

様々な山野草が自生しています。

園内にはわんぱく広場や冒険の砦といった子供が遊べる公園もあります。

子供が小さかった頃に何回か遊びにきていたところ。

今回はお孫ちゃんを連れて遊びに行きました。

フラワートレイン

みかも山の南口広場の駐車場に車を停め、わんぱく広場へ向かいます。

みかも山というのですから立派な山。

わんぱく広場は山を少し登って行ったところにあるので

駐車場からは山道を歩いていきます。

体力に自信がない!という方でも大丈夫。

園内にはフラワートレインが運航しているのでそれに乗って移動ができます。

広い敷地ですが乗り場が東口・南口・西口にあり、わんぱく広場と結んでいます。

お孫ちゃんは「フラワートレインには乗らない。」

というのでみんなでわんぱく広場までちょっとしたハイキング。

最初の階段になっているところが一番きつかった💦

その後はフラワートレインが通る道を上っていきます。

そうなると少しなだらかな道が続くので

そんなに苦にはなりません。

お孫ちゃんと競争しながら走ったりしてあっという間にわんぱく広場へ到着。

わんぱく広場

以前来た時の懐かしい光景が見えてきて、

「そうそうこんな感じだった」

急に当時の記憶がよみがえってきた。

でも遊具が真新しい感じだなと思ったら

大型複合遊具が2023年10月7日にリニューアルオープンしたそうです。

滑り台やターザンロープ、クライミングやトンネルなど大きな遊具。

クレーター遊具は2021年夏にリニューアル

クレーターのようになった斜面にボルタリングやネットクライミングなどがあります。

ピョンピョン跳ねて遊ぶ屋外トランポリンのフワフワドームもあります。

これは子供に大人気ですね。

ブランコやローラー滑り台もあるので

お孫ちゃんも大満足の様子でした。

最後に

子供を連れて遊びに行っていた所へ

お孫ちゃんを連れて遊びに行ってきた。

わんぱく広場の遊具の対象年齢は小さい子から12歳ぐらい

小学生くらいになると冒険砦の方がオススメです。

こちらの対象年齢は6~12歳。

こちらはさらに山を登って行ったところにあり、

今回はまだお孫ちゃんも遊べないだろうと行きませんでした。

たくさん遊べる公園なので軽食など食べるものや飲み物を持って行くといいですね。

山を登ったので木々の間から見える景色も遠くまで望めるので

ちょっとしたリフレッシュにもなります。

公園だけでなくカタクリの花の群生地などもあるので

色々楽しめるのでおススメです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました