*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【女性性と男性性】左右の位置で気持ちが変わる?心理的効果

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性性と男性性

女性性と男性性って何?って思いますよね。

身体の中には女性性と男性性というものがあるそうです。

ヨガでは

右側は太陽(陽)・「男性性」活発な動き

左側は月(陰)・「女性性」静寂な動き

とされています。

男性性は外に向かう、伸びていくような陽のエネルギー

女性性は内側に向かう、受容したりする陰のエネルギーです。

立ち位置

男性と女性で並んで歩く時などどちら側にいることが多いですか?

多くの人が右側に男性、左側に女性という事が多いようです。

多くの男性が

女性の左側よりも右側にいる方が落ち着くという事。

その理由として、男性は右側の方が警戒心が圧倒的に少ないそうで、

女性の右側にいることで、無意識のうちに自然と女性を守ろうとしているそうなんです。

心理学的には、大事な心臓側、つまり自分の左側にいる人は

自分にとって信用できる人や、心からリラックスできる人だとも言われているようです。

そういう事から、男性をリラックスさせる意味でも

女性は男性の左側にいるといい、とも言われています。

最後に

あまり意識したことがなかった男性性と女性性。

立ち位置だけで心理的な気持ちが表れるって不思議ですね。

ちょっと気になっている人がいる時には立ち位置など

男女の心理を生かしてカップル成立!を目指してみてください。

そういえば私も旦那さんと歩く時って、旦那さんの左側にいることが多いです。

こうしてみてみると自然とやっていることだと思っていても、

心理的にそうしていたのかもしれないですね。

街中を歩いている人を見てみると違った見え方してくるかもしれないですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました