*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【カラーバス効果】人の記憶なんてあてにならない。人は自分が見たいものに意識を向けている傾向がある

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

人の記憶

お昼休みに見かけたことのない人に廊下ですれ違いました。女性です。

その話題をお昼を食べながらしているときの話。

「新しく来た派遣さんかな?」などと話しながら

こんな色の服着て、こんな感じの体型で・・・など話していました。

私の見た人と、他の人が見た人の服の色の話

「ワンピースきて、上に何か羽織っていて」という所までは一緒。(どうやら同じ人らしい)

でも服の色が違う💦

派手な色の紫っぽい服を着ていたというのです。

私が見た人はもっと落ち着いていたグリーン系の色のような気がします。

でもよく考えてみたら紫っぽい色だったかもしれない

そんなような気がしてきた( ̄▽ ̄)

人の記憶なんてそんなもの💧

無意識に見ていたものって、あまり記憶に残ってないのです。

カラーバス効果

カラーバス効果って知ってますか?

ある特有のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果のこと

意識した特定の情報に関連する

カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」

色の認識に由来するが、色に限らず言葉やイメージ、モノなど

意識するあらゆる事象に対しておきる。

人間の脳は特定の事象を意識することで五感で得られた情報から

その特定の事象のみを積極的に認識するという性質を持つ

視覚・聴力などから得られる情報を無意識のうちに取捨選択して積極的に認識するという効果

人は自分が見たいものに意識を向けている傾向があるという事です。

私が見かけた女性。

あまり興味がなかったのか?服の色まではっきりと覚えていない⤵

体型のインパクトの方が大きかったせいもあるのか?

ついさっきの記憶なのに( ̄▽ ̄)

ちょっとカラーバス効果とは違うような気がするけれど

意識してみていないので記憶があいまいなのかもしれないですね💦

最後に

ついさっきの出来事なのに思い出せない⤵

それに記憶もあいまい💦

意識したものだけが自然と目に留まりやすくなる

同じ景色でも、見る人の意識が違えば

まったく違った風景にも見えるということかな。

毎日通っている道も意識するところを替えるだけで

新しい発見があるかもしれません

いろいろなところを意識して周りを見渡してみるのも楽しそうですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

~~~~~~~~~

髪の毛を乾かすときにモロッカンオイルをアウトバストリートメントとして使ってみた

翌日の朝の髪の毛のくしの通りが全然違う事に驚きΣ(・ω・ノ)ノ!

↓↓他のヘアオイルとは違う!

コメント

タイトルとURLをコピーしました