*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ショック!】自然治癒は無理?円形脱毛症が再発して髪の毛の抜け毛が気になる

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪の毛の悩み

年齢を重ねるといろいろなところが気になります💧

シミやシワ、髪の毛など言いだしたら止まらない⤵

髪の毛に関していえば円形脱毛症が再発💦

治ったところとはまた別のところに出来ました(;’∀’)

まぁ、いつもの事ながらショック!

抜け毛も気になります( ̄▽ ̄)

夏の紫外線のダメージもあるのか髪の毛はパサパサ

白髪も出ています⤵

でも円形脱毛症になって美容室に行くのも恥ずかしい💦

皮膚科に行くのも躊躇してしまって1ヶ月ほど過ぎました。

そろそろ生えてきてもいいんじゃない?

と思ってもなかなか思うようには生えてこない⤵

やっぱり病院に行って薬を貰ってきた方が治りも早い。だろうと、

皮膚科受診してきました。

 

皮膚科受診

円形脱毛症が疑われる場合には

できるだけ早く医療機関に相談するのがおススメ!

だそうです💦

はじめは一か所の円形脱毛症も進行すると

範囲が広くなる

複数個所に拡大することが考えられるそう。

放っておけば、そのうち生えてくると思っていたらダメなんですね💧

受診したときも

「円形脱毛症になっているところの周りの毛をちょっと引っ張るよ」

と言われ貴重な髪の毛を思いっきり引っ張られた( ̄▽ ̄)

範囲が広がって行く時は周りの毛が簡単に抜けるということです。

「1本抜けたね」

と言って、抜けた髪の毛の毛根をルーペのようなもので診てました。

「最近抜け毛も気になる」と言ったら、

「1日に100本から150本くらいは抜けるから」って。

50本~100本くらいじゃないの~?

って突っ込みを入れたくなった(笑)

それぐらいなら許容範囲内なのか(´▽`)

円形脱毛症の治療は5ヶ月くらいかかるとのこと。

長いですね💦

円形脱毛症の主な原因

円形脱毛症の発症の引き金になるのは精神的ストレスだと思ってしまいますが、

ハッキリとは解明されていないが、

自己免疫疾患が関係しているそうです。

人のカラダには「免疫」という身体に入ってきたモノを攻撃して排除する機能が備わっていま

しかしこの免疫機能に何らかの異常が起きる

無害な自分自身の細胞や組織を異物だと勘違いして攻撃してしまう

「自己免疫疾患」を引き起こします。

これにより毛根を異物だとみなして攻撃

毛根の細胞がダメージを受けて弱まり、

髪の毛が抜けてしまう。

他にも

遺伝、アトピー性疾患、精神的ストレスなども要因だとされています。

最後に

円形脱毛症になったら早く医療機関を受診すること

それが早く髪の毛が生えてくることに繋がります。

抜け毛通常1日に100本~150本くらいは抜ける

には抜け毛の本数が増え、中には倍増というケースもみられる

これは生理現象なので神経質になる必要はないそうです。

とは言っても、抜け毛が多いと心配になります。

今日の診察では、飲み薬と塗り薬が出ました。

「2週間ほど様子を見て、また見せに来て」と。

これで少しは早く髪の毛が生えてきてくれるかな( *´艸`)

髪の毛は1日当たり0.3mmほど伸びていると言われることから

1週間約2mm

1ヶ月約1cmほど

それを考えると先が長~いのは一目瞭然💦

薬を飲んで一日も早く髪の毛が生えてきますように♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました