*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【この人面白い!】ありえへん∞世界で見た成田悠輔さんという天才の民主主義の話が凄かった

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この人面白い

昨日見たテレビ番組「ありえへん∞世界」に出てきた

成田 悠輔さん

この人とっても凄い人だけど面白い

経歴が普通じゃないです。

2009年に東京大学経済学部を首席で卒業

2017年にイェール大学経済学部助教に就任 イェール大学は世界でも上位の大学

経済学者の活動以外にも研究や執筆など多岐にわたる

ようく見てみると

かけているメガネは左右の形が違います。

〇と□

個性的です。

選挙は「くじ引き」

番組の中で選挙は「くじ引き」

という話をしていました。

これは古代アテネ、古代ローマ、中世のイタリアでも採用されていた

民主主義の方式とされてきた伝統があります。

選挙制は貴族主義の方式

アメリカ革命やフランス革命以降

抽選制ではなく民主主義といえば選挙制だと考えられるようになったそうです。

「くじ引き」で行えば

今のような選挙制ではなくなるので

ベテランだからとかで当選し、国会中で寝ているような人でも議員になれてしまう。

ということもなくなるという訳です。

選挙に行ってもどうせ変わらない。

それならばくじ引きにすればいい。

とっても分かりやすい説明です。

YouTubeでは経済同友会トップの櫻田さんとの対談

同友会解散・重鎮経営者引退など

もの凄いことを言っている。

けれど、何だかさらりとしている。

これは成田さんの話し方だからなのか。

最後に

今の気になるところを

ダイレクトに指摘してくれているのに共感

こういう人は日本に必要だと思った。

「言っちゃいけないことはたいてい正しい」

という成田悠輔さんの本はこちら↓↓

成田さんの話は経済のことが身近に感じられ、分かりやすい。

難しい話だとちょっと敬遠してしまいますが

興味を持って聞けるところが多いのがいいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました