*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【落ち着いて!】改札でAppleWatchのPASMOが反応しないのはなぜ?

Apple
スポンサーリンク
スポンサーリンク

AppleWatchでPASMOチャージ

久しぶりに電車で定期区間以外へ行くことに。

私が使っている交通系ICカードはPASMO(パスモ)

AppleWatchのウォレットappに入れています。

改札を通過する時はAppleWatchをかざすだけ

前日にチャージをしようとやってみても上手くチャージすることができません💧

前回、通勤定期を購入する時にはあっという間に出来たのにどうした?

いろいろと試しましたがダメ💦

バージョンを最新にアップデートして寝てしまいました。

翌朝、どうにかチャージができたので一安心

改札で反応しない

チャージができたので駅の改札を通ろうとAppleWatchでTouch

いつもならTouchするところがピッと光って反応するのに全く反応しません💦

数回試してもダメ( 一一)

駅員さんのところに行って反応するのか見てもらうと反応しない⤵

いろいろ試したけどね(´Д`)

もう切符を買うしかないと思って券売機へ。

ここまではちょっとパニくってる💦

でもちょっと待って。

都内での乗り継ぎ、外に出たりするからどこまで買う?

そこでやっと冷静になる。

スマホで対処法を調べたよ。

改札機でAppleWatchのPASMOが反応しない時の対処法

改札機やレジでAppleWatchのPASMOが反応しない時に確認するべきことが3つあるといいます。

  1. AppleWatchのロックが解除されているか
  2. PASMOをAppleWatchに転送できているか
  3. PASMOがエクスプレスカードに設定されているか、されていないか

ひとつずつ見ていくと

1.AppleWatchのロックが解除されているか

AppleWatchにロックがかかっているとPASMOは反応しない。

ロックがかかっていると気づかずにTouchをしていることがあるので、

解除してからTouchする。

2.PASMOをAppleWatchに転送できているか

PASMOはiPhoneとAppleWatchの両方で使うことはできません

PASMOがAppleWatchに転送できているのかを調べる方法は

iPhoneの「Watch」アプリ

→「WalletとApplePay」

→WATCH上の支払い用カード

でみて、

WATCH上の支払い用カードの中にPASMOが含まれていればOKです。

3.PASMOがエクスプレスカードに設定されているか、されていないか

エクスプレスカードに設定されているか、いないのかで反応が変わってきます。

エクスプレスカードに設定されている場合

改札機やレジの機会にかざせばいつでも反応する

エクスプレスカードに設定されていない場合

サイドボタンをダブルクリックしてカードを選択してからかざす

PASMOをエクスプレスカードに設定しておけばすぐに改札を通れる!

ここでピンときた。

チャージができなかったときにエクスプレスカードのところを解除したりいじくっていたよね💦

見てみるとやっぱりOFFになっていた(;’∀’)

きっと原因はコレ

最後に

スマホで対処法を調べてみたらすぐに解決。

エクスプレスカードをオンにして恐る恐る改札を通ってみたらピッと反応した♪

よかったぁ(´▽`)

無事、AppleWatchで改札を通過できました。

調べたサイトでは

「落ち着いて・・・」というフレーズがありました。

そう、改札を通れないと焦ってしまってパニくります。

まずは落ち着いて・・・

この言葉を見たら落ち着いて対処できました

言葉の力は凄い!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました