*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お歳暮】うっかりしていると贈る時期が過ぎちゃう。贈る時期っていつからいつまで?

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お歳暮

お歳暮とは、

お世話になった方に対しての感謝の気持ちを込めて年の暮れに贈ります

今年も残り1ヶ月とちょっとで終わりです。

そろそろお歳暮の準備をしなくてはいけません。

いつも送られてくる三越の冊子。

そのカタログが送られてくると「そろそろ手配しないとなぁ」と思いながらチェックしています。

それが送られてきていない(´Д`)

(前回のお中元、違う所で頼んでしまったのでそれでかな?)

そういえばもう準備しないといけない時期じゃない?

ちょっと慌ててます💦

お歳暮を贈る時期

まだまだ大丈夫と思っていたらもう11月も下旬です。

お歳暮っていつ頃贈るのが適正なの?

お歳暮の贈る時期は地域によっても少し違いがあるようですが

12月13日~12月20日までに贈るべきといわれているそうです。

12月13日は「正月事始めの日」

正月の準備を始める日です。

20日までに贈る理由は

20日以降は年越しの準備で慌ただしくなるため、とのこと。

でも今では11月末頃に発送する方も増えているのだとか。

去年は12月の初めに着くように手配したような・・・

でも今からでも間に合います。

もしも間に合わない場合どうすればいいの

年内に贈ることができなかった場合

関東の場合、1月7日まで(松の内)にのし紙の表書きを「御年賀」に変えて品物を手渡します。

関西の場合、1月15日までに手渡します。

その日に間に合わない場合、2月4日の立春までにのし紙の表書きを「寒中見舞い」に変えて贈ります。

最後に

お歳暮は日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを込めて贈ります。

毎回何を贈ろうか考えてしまって、

結局同じようなものになってしまう^^;

今回はカタログがないのでオンラインストアで 

探してみようと思います。

色々見て今週末に発送の手配をしないと。

それが終わったら今度は年賀状か・・・

年末って色々忙しいですね💧

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ご飯によく合う和食セット ドレッシング 和風惣菜 野沢菜 混ぜご飯の素 御歳暮 御祝 内祝 御礼 ご挨拶 お土産 贈り物 プレゼント 軽井沢ファーマーズギフト

新品価格
¥3,980から
(2020/12/2 21:04時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました