*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】ワンストップ特例制度の申請書。添付書類を丁寧に貼りすぎて失敗

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふるさと納税

今年の「ふるさと納税」もうやりましたか?

【まだやってないの?】ふるさと納税も今年もあとわずか。ハピタス経由でポイントもついでに二重取り 

ふるさと納税をすると

寄付した自治体から

寄付金受領証明書が送られてきます。

それと一緒に

ワンストップ特例申請書の書類が同封されています。

この書類を送り返せば手続きができる

書類には名前や住所が印字されているので

確認をして、マイナンバーの個人番号を記入します。

本人確認書類を添付。

●マイナンバーカードを持っている人

マイナンバーカードの両面のコピー

●マイナンバーカードを持っていない人は

マイナンバー通知カード(コピー)または住民票(マイナンバー記載あり)(写し)

免許証(コピー)もしくはパスポート(コピー)等の顔写真付き書類

顔写真付きがない場合、

健康保険証及び年金手帳など自治体が認める公的書類2点以上のコピー

この書類を寄付した翌年の1月10日(必着)で提出します。

返送書類の添付作業

返送書類の封筒は自分で封筒型に折りながら糊付けします。

必要な書類をコピーします。

自治体によって書式が若干異なりますが、

同じような書式の自治体があって

「めくれないようにテープで貼りつけてください」

と書かれています。

のり付けし、テープで周りを貼りました。

綺麗に貼り終わって気づいたよΣ(・ω・ノ)ノ!

添付書類を裏面に貼っていたけど

表面に貼るところがありました💦

急いで貼った書類を取ろうと思ったけれど

丁寧に糊付け+テープ止めしているから

もうはがれません⤵

しょうがない( ̄▽ ̄)

そのまま出すしかありません💧

すごく確認しながらやっていたはずなのに

やってしまった💦

でも、きっと大丈夫かな💦

最後に

慎重に確認しながらやっていたはずなのにやらかしてしまった💧

マイナンバーカードを持っていれば

ペーパーレスのアプリ申請というのがあるらしい。

1.アプリをダウンロード

2.申請書のQRをスキャン

3.アプリで簡単に個人認証

マイナンバーカードを作成時に自身で設定した暗証番号2種類を入力し

マイナンバーカードをかざし完了ボタンを押して完了

これなら簡単ですね。

マイナンバーカード申請はしているけれどまだこない⤵

来年は失敗することなく申請できるかな(;’∀’)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました