*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【新型コロナ】咽頭痛がひどいコロナの症状はいつまで続く?

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナ症状

発熱した日は月曜日

3日前の金曜日に感染したと思われる。

土曜日から喉の違和感。

風邪薬を飲んでも違和感は消えませんでした。

ひき初めに飲めば普通の風邪ならばすぐに消えるくらいの違和感

空気が乾燥しているからかな?などと思っていました。

なんとなくの違和感があってもそれ以上ひどくなることはなかった。

そして発熱。

それまでは意外と元気です。

ただその日の夜から、強い咽頭痛と咳。

発熱しているから少しの頭痛があり、カロナールを一錠

翌日には熱も37、2℃ほどまで下がりました。

熱よりも咽頭痛がひどい

喉が痛いのでヨーグルトなど、のど越しのいいものしか食べたくない。

いつまで続く咽頭痛

咽頭痛がつらいコロナ感染

いつまでこの状態続くのか?

Instagramでフォローしている先生が発症したときのことを詳しく書いてくれていたのを思い出し、

見てみると発症から5日目には普通の食事が摂れるようになったと書いてありました。

誰かの体験は説得力があります。

喉の痛みもそれぐらいまでは続くのか。と思えると

希望が見えてきますね。

その時に発信してくれていたのが

「BA.5」の一般的な特徴として

  1. 喉の違和感が発症のことが多い
  2. 鼻風邪の様な軽い症状から発症する
  3. 発熱や筋肉痛・関節痛は軽い事が多い
  4. 咽頭での増殖により咽頭喉頭痛が強い
  5. BA.2と比較して肺細胞への親和性が高く咳嗽(がいそう)が強い 
  6. 肺炎などの重症化するリスクが高いとする報告はない 

などがあげられるとのこと。

詳しい事は専門家でないので分かりませんが

喉の違和感から始まって、発熱。

筋肉痛などの痛みはなく咽頭痛がひどい。

私の体感した症状と一致しています💦

最後に

咽頭痛が収まると鼻水などの症状もありません。

痰が絡んでいる程度。

咽頭痛のあったときは酸素飽和度も95前後で保健所から電話がかかってきました。

今は99ぐらいあるので

体調が悪いと明らかに違うんですね💦

食事を摂れなかったということもあって体重も減っていました。

ふくらはぎをお風呂で揉むのですが

いつもカチカチのふくらはぎがフニャフニャ

私の筋肉どこにいった?

筋肉と体力が明らかに無くなっている💧

少しずつ回復させていかなくちゃ💦

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました