*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【残念】献血できる基準知っていますか?献血したいのにできないもどかしさ

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

献血

今日、近くのショッピングモールに行ったら、献血車が止まっていました。

何回か献血をした経験はあります。

ちょっと気になりつつ通過・・・

それには理由があって、

400mlの献血だからです💦

以前会社に献血車が来た時に、200mlの献血をしたことがありました。

まだその当時は200mlの献血でもOKだったんです。

でも、最近は400mlだけです。

じゃぁ、「400ml献血すればいいじゃん」って思いますよね?

でもね、400mlの献血をするための基準みたいなのがあるんです。

どんな人が400ml献血出来るの?

男性の場合、17歳~69歳

女性の場合、18歳~69歳

(60~64歳までの間に献血の経験がある人は、69歳まで献血可能)

体重50kg以上の人

その他にも基準があるそうです。

年齢は大丈夫ですが、体重の50kgというところで泣く泣く

「できない」という事になってしまうのです⤵

体重が軽くても、男性45kg、女性40kgあれば

成分献血というものは献血可能

ただし、献血車ではできないので、献血ルームに行く事になります。

200mlの献血の時に「50kgないから200mlね」という事は言われていたので

まぁ、できないという事は分かっていました。

でもちょっと試しに聞いてみようと思い、

帰り際に行ってみると・・・

やっぱり、「体重が50kgないと」と・・・( ̄▽ ̄)

こればかりはしょうがない⤵

まとめ

年齢や体重がクリアできても

血液型や、ヘモグロビンなどの測定をして

大丈夫ならば、やっと献血です。

協力したくても出来ない人もいます。

健康な方で条件が合う方は是非協力してほしいですね。

健康で協力できればと思ってもなかなかうまくいかないですね。

今回は残念・・・

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました