*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【痛い!】股関節の痛みが再発。整形外科を受診してみたら石灰が原因?

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

股関節の痛み

ランニングをしていて以前痛めた股関節。

また痛くて走れなくならないように気をつけながらの練習。

前回は病院に行くタイミングを逃してしまい、

「もう治るだろう」と思って何もしないでいた。

でもね、なかなか治らなかったんです💦

その時はランニングで痛めてしまったのだろうと勝手に思っていたので

ちょっと休めば大丈夫。

そんな程度に思っていました。

股関節の痛みが再発💧

ランニング直後でもないのに急に痛みがやってきた。

これは前回と同じような痛み。

階段の上り下りが痛く、歩く時もちょっと引きずって歩いてしまう💦

今回はフルマラソンを走る予定もあるので

痛みの原因をきちんと知っておこうと病院へ行ってきました。

石灰が沈着

整形外科を受診して腰と股関節のレントゲンを撮ってもらいました。

レントゲンの途中に「肩が痛くなったりしたことはある?」と聞かれました。

結果としては石灰化沈着腱板炎。

股関節周辺の筋肉や腱などに石灰(カルシウム)が沈着し、

急性に発症し、時に激痛で歩行困難になるといいます。

肩の周辺にできることもあるので肩の痛みを聞かれたんですね。

ランニングによってすじを痛めたのではなく

石灰化が原因。

これは加齢のせいでもあるようですが、

ランニングなどの過度な動きも痛みの原因にはなっているようです💧

治療法

一般的な治療法は保存治療。

保存治療とは、病気やケガのなどの治療において

手術を行わずに患部を安静にして

自然治癒力を利用する治療法のこと。

ものすごく傷むときには注射をすることもあるようですが、

今回は、患部にシップを貼り、痛み止めの薬で様子を見ることに。

最後に

股関節の痛みの原因はいろいろあります。

病院に行くのが面倒くさいので

「そのうち治るだろう」と思ってしまいますが

原因がわかれば対処も違ってきますね。

とりあえず痛みが早くなくなるように、まずは安静にしていようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました