*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【疲労回復の秘訣】クエン酸の主な効果4つの活用法

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

疲労回復

季節の変わり目ですが

最近疲れやすい、なかなか疲れが抜けないなど

疲労が溜まっているなと思うことありませんか?

疲労が日常生活や仕事に影響が出てからでは遅すぎます。

疲労回復にクエン酸がいいらしい。

クエン酸とは

クエン酸は多くの果物や食品に含まれる有機酸で

摂取することでいくつかの健康効果が期待できます。

レモンやグレープフルーツなどの柑橘類に多く含まれ、

爽やかな酸味を持つことから植物添加物として多用されています。

クエン酸回路という、

体の中でエネルギーを生み出す代謝経路に関わる物質の1つでもあります。

クエン酸の主な効果

クエン酸の主な効果は4つ

  1. 疲労回復
  2. 代謝促進
  3. 抗酸化作用
  4. 酸性度調整
疲労回復

クエン酸は体内の酸素供給を増加させ、疲労回復をサポート。

スポーツ選手や運動をする人たちにオススメ。

代謝促進

クエン酸は代謝を活性化し、体脂肪の燃焼を助けます。

これにより、体重管理やダイエットも役立ちます。

抗酸化作用

クエン酸には抗酸化物質が含まれていて、細胞の酸化ストレスから身体を守る役割があります。

これは老化や様々な疾患の予防になります。

酸性度調整

クエン酸はアルカリ性食品として働き、

体内の酸性度を調整するのに役立ちます。

最後に

クエン酸は疲労回復に効果的です。

ただし、過度なクエン酸の摂取は胃の不快感や胃潰瘍などのリスクを増加させる可能性があるので

摂取には注意が必要。

どんなものでも摂り過ぎはダメ!

ほどほどがちょうどいいですね。

疲労回復を目的としてクエン酸を摂取する場合

1日あたり、10~15g必要とされているそうです。

これは乳酸の抑制作用が確認された摂取量で

疲労回復効果が確認される量とは限らないとのこと。

クエン酸は人体にあまり蓄積されない栄養素ですが、

胃腸に負担をかけ過ぎないように摂り過ぎにだけ注意したいですね。

適度に摂取して疲労回復の手助けにしていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました