*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【桜は下を向いて咲く】桜満開そして桜吹雪の風情のある光景

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜満開

今年は桜が満開になるのが早かったですね。

ワンコのお散歩コースの桜も満開🌸

川沿いに並んだ桜並木はちょっとした観光地のようです(言い過ぎかな笑)

休日の昼間はものすごい人💦

平日でもかなりの人がいます。

怖がりな我が家のワンコ。

人が少なくなった夕方を狙ってワンコはお散歩です。

それでも結構、人は多い💦

ここだけの話、ここのお散歩コースは何回かドラマなどの撮影をしていたりしてたんです( *´艸`)

そんなに都会でもなく特に何もないけど…( ̄▽ ̄)

テレビで見た時はテンション上がりますね(笑)

桜は下を向いて咲く

桜の下でお花見🌸

とっても綺麗ですよね。

ピンク色した可愛い花が、ポンポンのように、たくさんついていて( *´艸`)

桜は下を向いて咲く花なので、美しい花の時期を下から見上げ楽しめるんですね♪

満開の桜の下は本当に綺麗です♡

    関連記事はこちら↓↓

【知らなかった】桜とそっくりな花・ベニマスモモとアーモンド

でもねそれって、「花を咲かせる目的の受粉の為」にそうなっているんだそうです。

上向きに咲く花を持つ木は、風や飛んでくる虫たちが接触し、受粉しやすいように上空へ向かって咲きます。

下向きのもの地面に近いものは、横向き、下向きに花が咲き雨水に花粉を流して運んでもらうとか、地面から登る虫たちに受粉を頼っています。

だから桜の木って毛虫が多いのかも・・・( ̄▽ ̄)

綺麗な花が終わったら毛虫の季節ですものね⤵💦

桜吹雪

満開の桜が終わると桜の花びらが散っていく。

風があると桜吹雪のようです。

LINEの画面に出てくる、桜が舞っている画像みましたか?

まさにあんな感じ( *´艸`)

何なら、もっとすごい✨

散っていく姿もとっても綺麗です♡

今日は少し強めに風が吹いていたので桜吹雪の中をお散歩

とっても風情のある光景です。

ほんの少しの間だけ楽しめる、この時期だけのお楽しみ( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました