*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【マイナポイント申請完了】マイナポイント付与対象のマイナンバーカードの申請期限が延長されていた

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナポイント登録

マイナポイントは

マイナンバーカードを使って申し込むことで

最大20,000円分のポイントが受け取れるというもの。

(申し込みにはキャッシュレス決済サービスが必要)

市役所でマイナンバーカードの暗証番号を登録してナイナンバーカードを受け取り、

そのまま、市役所の中にあるマイナポイントの手続きをするところへ行きパソコンで入力

この時に担当の方が丁寧に教えてくれるので分かりやすかったです。

言われたとおりに入力を進めていくので自分で説明書を見ないで済みました(´▽`)

分からないこともいろいろ聞けるので

やってもらった方がラク( *´艸`)

ただ待ち時間があるので急いでいる方は自分で登録するほうがいいと思います。

マイナポイント

マイナポイントは

  • 選択した決済サービスの利用・チャージ金額に応じて最大5,000円
  • 健康保険証としての利用申し込みで7,500円分
  • 公金受取口座の登録完了で7,500円分

がもらえるというもの。

登録をした時には口座番号の分かるものがなかったので

口座登録は後日登録とし、

決済サービスと健康保険証としての登録のみ。

決済サービスPayPayのチャージを選択。

20,000円分チャージすれば5,000円分のポイントが付与される

利用した金額やチャージした金額に応じて25%のポイントが付与されるそうです。

それで「最大」といっているのですね。

決済サービスの利用だと20,000円分何かを買わないと最大5,000円分にはならない💦

期限が2023年の2月末まで💧

あと1ヶ月ほどで20,000円分の買い物する?

ということでチャージを選択。

こちらは20,000円分のチャージがまだなのでポイント付与はチャージをしてから。

健康保険証としての登録のポイントは

翌日には反映されていました。

そして口座の登録は、

マイナポータルというアプリで登録を昨日行い、

翌日の今日には反映され、

合計15,000ポイントがPayPayに入っていました。

最後に

マイナンバーカードの申請期限が

2023年の2月末まで延長になったようです。(2022年12月20日時点)

それによりマイナポイントの申し込み期限も延長する予定ということ。

最新の期限などは総務省のホームページで確認してくださいね

この延長のことは知りませんでした💦

マイナンバーカードを作ろうと思っていて、

ポイントがもらえる期限が過ぎて諦めていたという方は

マイナポイントを貰えるチャンスです

どうせ作らなくてはいけないものならば

最大25,000円分も貰えたほうが断然お得( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました