*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【御岩神社①】日本最強クラスのパワースポット

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

御岩神社

茨城県日立市に位置する御岩神社

縄文晩期の祭祀遺跡が発掘されたことや、日本最古の書物の一つである「常陸国風土記」に記されていることから、古代から信仰の対象とされてきました。

日本で最強クラスとも言われるパワースポット

宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めた時に一か所から強い光が見える場所があり調べるとそこが御岩神社だった

という逸話があります。

神社は、御岩山の麓に鎮座し、188柱の神々を祀っていて

日本全国ほぼすべての神様にお参りできる神社なのだとか。

そして神仏を祀る唯一の社

境内には、国常立尊、大国主命、伊邪那岐尊、伊邪那美尊など22柱の神が祭られている拝殿や、天照大神を祭るかびれ神宮など、多くの社殿が点在しています。

御岩神社参拝

御岩神社鳥居を抜けると

樹高50M、幹周9M、推定樹齢600年の神木三本杉があります。

その先に金剛力士立像のいる楼門(大仁王門)

そこには日天月天図があります。

陰と陽を表しているのだとか。

楼門を通る際は天井絵も見逃せないですね。

そしてこの楼門

境内に邪気を通さないように強力な結界が張り巡らされているようです。

その先にある斎神社回廊殿には阿弥陀如来像があり

天井には雲龍図

とても迫力があります。

その奥に御岩神社があります。

ここまでが参拝道になります。

最後に

御岩神社をSNSで見てここに行きたい。

と思い、その週末には行こうと決めていた。

すると、出川哲郎さんの充電させてくれませんかで御岩神社に立ち寄っていた。

これはもう呼ばれているとしか思えないタイミング

御岩神社は神秘的な場所でした。

続く→

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました