【どう選ぶ?】お気に入りのランニングシューズを見つけて走り始めよう

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランニング

日頃の運動不足解消とダイエットとしてランニングをしています。

これからランニングを始めようと考えている。

何か運動をしようと思っている方。

とりあえずやってみようと始めるのにランニングはおススメ

準備するものは走ることのできる動きやすい服装

出来れば速乾性のあるものがいいですね。

そしてランニングをするためのシューズ。

夏だったらTシャツと短パン・そしてランニングシューズがあればOK

冬だったら、長袖とスパッツがあると防寒出来ていいですね。

ランニングシューズ

本格的に走り込むなら2足以上のシューズで行い、

2足以上のシューズを交互に休ませながら走ると長持ちし、

機能低下による故障の防止にもつながります。

距離を踏むならクッション性、安定性重視のトレーニングシューズがおススメ。

初心者ならまずは1足自分の足に合ったシューズを選びましょう。

選ぶときのポイントは

サイズ

指先が動くくらい自由度があっていいものの、足の甲・かかと部分がしっかりとフィットしていること。

シューズがフィットすると走っている最中にシューズの中で足がぶれることが無くなります。

サポート機能

ランニングシューズにとって一番大切なランナーの足をサポートする機能。

ゆっくり長く走るときは、靴底のクッションがあるものがおススメ

初心者向けは靴底(ソール)が厚く作られる傾向にある。

靴底の前方、母指球当たりが屈曲するシューズが筋肉に負担が少なく前に進めるシューズです。

クッション性

各ランニングメーカーが「安定性とクッション性の両立」を求め開発しているのでクッション性の大きな差はないようです。

初心者の場合、できるだけ厚底でクッション性の高いシューズを選ぶといいです。

価格

ランニングシューズの価格は高機能化しているのでモデルによっては数万円するものもあります。

レース向けでない健康志向のランナーには、比較的手ごろな値段のものもあります。

気軽に始めるならばお手頃価格のシューズで試してみてもいいですね。

アシックスは日本発・世界トップクラスのスポーツメーカー↓↓

かかと部分に搭載された衝撃緩和剤のGEL(ゲル)が凹凸や溝がある独特な形状にデザインされ高いレベルでクッション性を発揮

ナイキの定番ランニングシューズ↓↓

ビギナーの方でも安心して使用できる安定性。それとスタイリッシュなデザイン性も魅力です

最後に

ランニングをするために一番重要なのはシューズです。

身体への負担を軽減できるクッション性の高いものがおススメ

シューズさえしっかり選べば快適に走れます

更にお気に入りのウエアも揃えたら楽しくなります

速く走らなくても、長い距離を走らなくても

無理のない程度に楽しむことが大切です。

お気に入りを見つけてスタート!してみませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございます。

~~~~~~~~~~

今、 SHOES MEGA SALEやってます。お気に入りをお得に手に入れられるかも・・・

是非覗いてみてください!!↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました