*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【生理前の体調不良】このイライラの原因はPMSだった

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

イライラ

仕事が休みだった旦那さん

私は仕事だったので送り迎えをしてくれた。

帰ってきてから今日はちょっとした事イライラ

別に旦那さん何もしていないのだけど・・・

(。´・ω・)ん?

これはもしかしてもうすぐ生理なのか?

多分そうかもしれない…

半端じゃなく八つ当たりもいいところ💦

PMSとは?

やぁちゃま
やぁちゃま

PMSって言葉知ってますか?

月経前症候群(Premenstual Syndrome)の略で

生理3~10日くらい前に始まる、さまざまな精神的・身体的な不調のことです。

主な症状

心の不調として

  • 普段気にならない事でもイライラする
  • 家族に八つ当たりしてしまう
  • 日中眠くて仕方がない
  • 集中できない   など

体の不調として

  • 肌が荒れる
  • 胸が張る
  • むくみ
  • 体重増加
  • いつもよりたくさん食べてしまう
  • 甘いものが食べたくなる
  • 腹痛・腰痛・頭痛
  • お腹が張る   など

これって、ホルモンバランスによってもたらされる不調なんですね

 体重増加も生理のせい?

PMSの症状は人それぞれですが、特にストレスが多い人完璧主義几帳面な人PMSになりやすいと言われているそうです。

↑私のイライラもきっとこれ。

胸が張るし、たくさん食べてしまう💦

たくさん食べるのは「いつも」のような気もするけど

体重増加も確かにある。

ちょっと体重減ったなぁと喜んでいても生理の頃になると

「増えている」ってことはしょっちゅう。

漠然と「生理だからかなぁ」なんて思っていたけど

やっぱり「生理と関係あり」なんですねぇ( ̄▽ ̄)

ちょっと安心。

体重がなかなか落ちなくなってくる年齢なので

ほんのちょっとの増え方がとっても気になってしまうんです💦

改善するには?

PMSの症状を改善するには

ビタミン・ミネラル・カルシウム・マグネシウムの補給が効果的だそうです。

ビタミン・ミネラルは主に野菜・果物に含まれているので意識してとるようにするといいようです。

運動をしたり、体を温めることも大事

これは規則正しい生活ってことですね💦

旦那さんにはすぐに、「もうすぐ生理かも?」って

イライラ八つ当たりの言い訳しときました。

余計なケンカは回避(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました