*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【大切なこと】3つの「間」を変えてみると人生が変わってくる

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3つの「間」

やぁちゃま
やぁちゃま

3つの「間」って何?

3つの「間」とは、

社会生活上での対人関係の

三間(さんま)=仲間・時間・空間のこと。

この3つの「間」を変えることで人生が変わるといわれています。

これは子供の成長にもとても大切なことだといいます。

仲間

私たちは、家族や友人、恋人や同僚など、さまざまな人と関わっています。

それぞれの人との関係は、私たちの心に影響を与えるといいます。

どのような仲間と一緒にいるのか。

ということが重要になってきます。

仲間との信頼や愛情、尊敬や感謝などのポジティブな人たちといればポジティブになりますが、

不満や嫉妬、恨みや怒りなどのネガティブな人たちといればネガティブになってしまいます。

コミュニケーションをとることも大事ですが、

今はコミュニケーションをとることができない人がたくさんいます。

仲間との間には、互いに助け合ったり、支え合ったりすることも大切です。

仲間との間を充実させることで、人生を楽しく生きることができますね。

時間

私たちは、一日24時間という限られた時間の中で生きています。

時間を上手に使うためには、自分が何をしたいか、何をしなければならないかを明確にしましょう。

そして、自分ができることややるべきことを計画的に行動する。

また、自分がやりたくないことや必要でないことを断ったり、延期したりすることも大事です。

そして、自分がやったことや成果を振り返ったり評価したりしましょう。

時間は、効率や生産性だけでなく、バランスや充実感も大切です。

時間を有意義に使うことで、私たちは人生を豊かに生きることができます。

空間

私たちは、自然や社会などさまざまな空間の中で生きています。

空間は私たちに影響を与えるだけでなく、私たちも空間に影響を与えます。

空間を快適にするためには、自分が住んでいる場所や働いている場所を整理したり清潔にしたりすることも大事です。

自分が過ごす環境を整えることで、気持ちが変わってきます。

思考もクリアになるのでいいアイデアが浮かんだりもします。

乱雑な空間にいると思考の整理もできず、無駄な時間を使ってしまったりとデメリットが多くなりますね。

最後に

仲間は「人的な環境」(ひと)

時間は「時間」

空間は「物的・空間的な環境」(もの)

この3つを変えることで

人生も変わります。

人生を変えたいならば付き合う人や環境を変えること。

自分が理想とする人たちの中に身を置くことで

自分も変わっていきます。

いつもの習慣を変えてみるのもいいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました