*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

巳の日に印鑑登録に行った話。写真無料?

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

印鑑登録

先日作った実印の印鑑登録の手続きに市役所へ。

私は印鑑登録だけでしたが、旦那さんは登録変更と新しい実印の登録。

そして相続の関係の住民票や戸籍謄本などの書類をもらいに行きました。

義父が亡くなってから市役所に行っての手続きが続きます。

一回で済めばまだいいのですが、後からいろいろ必要になるんですね⤵

亡くなった後って、意外と手続きが大変なんです。

マイナンバーカード

待っている時間って長いです。

椅子に座って、と思っても人が多いのでちょっと…

あまり密集したところにはいたくない。

端っこのほうで待っていると、他の人と違うところに呼ばれている人がいました。

ようく見てみると、近くの旗に

マイナンバーカードの写真無料で撮ります

って書いてあるではないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

なんですと?

ようく見ると、背面に水色のシートがあって椅子がある。

ここで写真撮ってくれるんだぁ…

来たついでにマイナンバーカード作っちゃう?

マイナポイント

マイナンバーカードを作ってから一か月くらいすると手元に届きます。

それからマイナポイントの予約・申し込み

2021年3月末までの間に、登録したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、その金額に応じたポイントが付与されます。

ポイントは、支払額の25%が付与される。

例えば、一万円のチャージまたは買い物をすると2500円分のポイント

2万円分だと5000円のポイントが付与されます。

ん~、わかりずらい…( 一一)

マイナポイントの利用方法やマイナポイントが付与される時期は対象となる決済サービスによっても異なると…

ややこしい( 一一)。

お得なのは分かるけど、他の決済サービスを使っていたら、使うかな?

やっと行けた手続きだけど、(もっと早くいくはずだった(;’∀’))

待っているだけなのに疲れた~(-_-;)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました