*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【あきらめるのはまだ早い?】健康診断に向けてダイエット、リンパマッサージがいい?

おすすめ
スポンサーリンク

朝から快晴!気持ちの良い秋晴れ。

日中は気温も上がって、暑がりの私はまだ半袖でOK。

でも、朝晩との気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

健康診断のお知らせ

今日、会社の社内便で私宛の封筒が…

もしかして・・・

案の定予想は当たっていました。健康診断のお知らせです。

毎年春に健康診断をやっていたのですが今年はコロナの影響で延期されていて秋に変更になったようです。

( ´Д`)=3 フゥ 毎年のことだけど憂鬱です⤵

会社に来てくれて会社の中で出来るので、その点は楽でいいのだけれど

( ´Д`)=3 フゥ ため息しか出ません

まず、体重!

これが一番の問題です。毎年少しずつ増えていっているような…

まだ一か月あるのでダイエットするしかないかな。

太る原因

一般的には食べ過ぎ、運動不足といわれますが、体の機能低下による基礎代謝量の低下が原因とも。

そして、血流!と姿勢!

血流が悪いとセルライトが蓄積しやすくなり姿勢が悪いと脂肪がつきやすくなります

また、生活習慣の乱れや偏った食生活、ストレスや運動不足、たまった疲れや加齢による衰えなど日常の些細なことが原因で代謝は低下し、

交感神経や副交感神経が乱れると、病気になりやすく疲れやすくもなるそうです。

寝不足も良くないって…自律神経が乱れるし脂肪の燃焼率も下がってしまうみたい。

なんか、全て当てはまっているような…(笑)

これは、規則正しい生活をしていればいいのかな?

リンパマッサージがいい?

身体にはリンパ管を通ってリンパ液が流れています。

このリンパ液、老廃物を運ぶ役割があり、血液と違って心臓のポンプ機能がなく、流れが遅く滞りやすいそうです。

リンパマッサージはこの滞りを解消し、老廃物を体外に排出するサポートをするといわれています。

リンパマッサージで期待できる効果

むくみや冷えを改善する

体の老廃物や余分な水分の排出を促すと、むくみの解消が期待でき、血行も良くなるので、末梢神経までしっかり血行が行き渡り冷えの解消にもつながるといわれているようです。

コリを解消する

血流が改善されれば筋肉がほぐれ、体のコリを改善することも期待でき、老廃物の排出も促されれば疲労回復にも効果的ですね。

基礎代謝が上がる

リンパや血液の流れが良くなると、体の代謝がアップし、結果的にダイエット効果も期待できるかもしれません。

リンパマッサージをすると、体にとっていいこと尽くめですね。

ちょっと挑戦してみてもいいかも?

健康診断までに体重減ればいいな(*’▽’)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました