*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【南海トラフ巨大地震】地震の備えしている?防災グッズの再点検

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

南海トラフ巨大地震

昨日の日向灘における震度6弱の地震

南海トラフ巨大地震の想定震源域でおき

南海トラフ臨時情報「巨大地震注意」の発表がありました。

やぁちゃま
やぁちゃま

そもそも「南海トラフ巨大地震」て?

南海トラフ巨大地震とは、日本の南海トラフ沿いで発生する可能性がある巨大な地震のこと。

南海トラフは、フィリピン海プレートとユーラシアプレートが接する海底の溝状の地形で、

この地域ではプレートが互いにぶつかり合い、

蓄積されたエネルギーが地震として解放される可能性があります。

歴史的に見ても、この地域では約100年から150年の周期で大規模な地震が発生しており、

最後の大きな地震から70年以上が経過している現在、

次の南海トラフ巨大地震の発生が懸念されています。

南海トラフ巨大地震が発生すると、その影響は甚大。

強い揺れや大津波が予想されます。

30mを超える津波のところも💦

30mって何?

そんなに高い建物や高い場所ってある?

避難するにもどうしたらいいのか分かりませんよね💧

特に西日本を中心に、広範囲にわたる被害が出ることが予測されており、

国民生活や経済活動にも深刻な影響を及ぼす可能性があります。

防災グッズ

今日は神奈川県でも震度5弱の地震がありました。

地震アラートが鳴ってビックリ💦

あまり聞きたくない音ですね⤵

大きな地震が続いてあると、防災グッズのチェックをするという人が多いと思います。

いつも「きちんと準備しておかないとな」と思いながら

すぐに持ち出せる状態ではないのが現状💦

リュックに最小限のものでいいから入れておけばいいのにね(;’∀’)

数日間過ごせる食料もあるといいですね。

コストコに行ったらガスボンベを持っている人もいました。

防災グッズとしての準備なのかな。

そして水やトイレットペーパーがない💦

買い占めはダメだけどやっぱりないと困るのは水やトイレットペーパー

そしてモバイルバッテリーも充電しておきたいですね。

最後に

南海トラフ巨大地震が起こりそうな状況ですが

まずは、できる準備からしておきたいですね。

それが何ともなく終わったとしても

防災の再点検と思って確認したいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました