*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【乾燥のせい?】唇がピリピリして痛い!リップクリームの効果的な塗り方

美容
スポンサーリンク
スポンサーリンク

湿度が快適だけど・・・

寒くなってきるのと同時に急に乾燥もしてきました。

会社にある湿度計。

最近では30%台💧

とっても乾燥しています。

湿度が低いと髪の毛の調子はとってもいい!(^^)!

くせっ毛の私には信じられないくらい快適なんです。

ウネウネ、パサパサの髪の毛はどこに?・・・

ストレートアイロンでまっすぐにしたらきちんとキープ♪

湿度が違うだけでこんなにも違いがΣ(・ω・ノ)ノ!

髪の毛の調子を見れば湿度が高いのか低いのかが分かってしまう。

いいのか、悪いのか(笑)

唇の乾燥

湿度が低いという事は乾燥しているという事です💦

最近唇の乾燥がひどい!

なんとなくピリピリ

すぐに薬用リップを塗りました。

気温が低くなってくると唇が乾燥しやすいので注意です。

唇が乾燥しているという事は他も乾燥しているという事。

お風呂上りにワセリンやオイルをたっぷり塗っているのに

すぐにしっとり感はなくなっています💦

これはヤバい( ;∀;)

唇の角層自体が、通常の肌に比べて薄くできていて

水分保持力が低いそうです。

外気が乾燥すると唇も乾燥してしまうのは

常に保持している水分が少ないからという事なんですね。

また乾燥だけが原因ではないことも。

内臓の不調・体調不良・ストレス・ホルモンバランスの影響(生理・妊娠・更年期)などの可能性もあるそうです。

リップクリームでケア

効果的なリップクリームの使い方があるそうです。

リップクリームを塗るときってどのように塗っていますか?

左右に往復するように塗っているという人が多いと思いますが、これは間違いだそうです。

私は左右に塗ってました⤵

縦塗りが基本!

確かに唇は縦にシワが入っています。

このシワに沿ってリップクリームを入れ込むようなイメージで使うのがオススメ。

そして頻繁に塗りすぎるのはNG!

こまめに塗るとその摩擦が逆に刺激になって、ダメージを受けてしまうのでほどほどに。

最後に

寒くなってきて乾燥してくると、肌トラブルが増えてきます。

唇の乾燥も、効果的なリップクリームの使い方で保湿をしていきましょう。

「マスクをしているから乾燥は大丈夫」と思っていませんか?

マスクと唇がこすれて荒れてしまう。など、

マスクをしている時の方がダメージを受けているかもしれません。

きちんとケアすれば回復も早いです。

潤った唇を目指しましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました