*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハムストリングが硬い人にはストレッチが効果的!ポッコリお腹も改善する?

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハムストリング

週1回程度ランニングをしています。

毎日走るのは時間的にもちょっと無理💧

筋肉の疲労なども考えて私には週1ぐらいがちょうどいい。

ランニングをしていると筋肉を使います。

ハムストリングって聞いたことありますか?

お尻の付け根から太ももの裏側、太ももから膝裏周辺にある3つの筋肉(大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋)の総称を指します。

このハムストリングが硬くなてしまっている場合

筋肉が機能していない場合

お尻が痛くなったり腰痛・膝痛の原因になりやすいと言われています。

ハムストリングが硬い

身体の硬い私💦

ハムストリングだって硬いはず⤵

骨盤だってきっと歪んでいると思う( ̄▽ ̄)

ハムストリングが痛いというのは

一種のオーバートレーニング症状とも言えます。

ハムストリングが硬いと起こるデメリットは?

骨盤が歪んで姿勢が悪くなり、腰痛につながる

ハムストリングは骨盤や股関節などの動きを助けます

肉離れなどのケガをしやすくなる

ハムストリングが硬くなると、運動をする時に思うように下半身を動かせなくなり

太ももに負荷がかかりすぎてしまう原因に。

負荷が蓄積すると肉離れなどを引き起こしやすくなります

血流が悪く冷え性などの原因になる

ハムストリングが硬くなると血液の流れも悪くなるため、

全身に血液が行き渡らない状態になるので冷え性の原因に。

これらを解消するのにストレッチが効果的のようですが

私は身体が硬いので効果的にストレッチができているのか?

よく分かりません💦

最後に

ハムストリングのケアにはストレッチが効果的

毎日伸ばしていれば少しは柔らかくなるかな?

ハムストリングが硬いと骨盤が後傾。

するとお腹が前に出っ張ってしまう💧

ポッコリお腹はカラダのアンバランスによって出てきてしまっているようです⤵

ランニングをしているとハムストリングが痛くなることがあります。

ストレッチをして柔軟なカラダにしてケガをしないようにしないといけませんね♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました