シャンプーの話
シャンプーの話の続きです。
【知っている?】正しいシャンプーのやり方で綺麗な髪の毛を取り戻そう
今日のシャンプー、後頭部から洗ってみました。
よくお湯で流してからシャンプーをつけていきました。
シャンプー剤は、よく泡立てて・・・
もこもこ泡立てているつもりでも髪の毛につけると泡が消えてしまう事がよくあります💦
シャンプーの量が少ないのでしょうか?
1度のシャンプーで使う量の目安はどれくらいなのでしょう。
ショートで、100円玉1つ分くらい
ミディアムで500円玉1つ分
ロングで500円玉より少し多め
(髪の毛の量や、髪質などに応じて量は調節しましょう)
シャンプーをモコモコに泡立てる方法
シャンプー前にの下準備をします。
ブラッシング→お湯で湯洗い→シャンプーをします
シャンプーの前に手を洗う
手が汚れているとシャンプーが泡立たない原因になる。
頭皮と髪の毛はよく濡らしておく
キレイな泡ができても、頭皮や髪に水分がないと泡がすぐに消えてしまう原因に。
泡立てる方法
濡れた手にシャンプーをつけ、両手をこすり合わせて手の平全体に白い泡が行きわたるような感覚で泡立てます。
泡立てる時には、丸い形の体を洗うボディー用の泡立てネットを利用するといいようです。
シャンプーを泡立てることのメリット
どのシャンプーを使うかよりも泡立てが肝心
しっかりと泡立てられていないと、効率よく髪の毛にいい成分が浸透しません💧
モコモコの泡が髪の毛の摩擦を防ぎキューティクルを守る効果があります。
シャンプーの時の髪同士の摩擦が抜け毛の原因のひとつ
しっかり泡立てることで摩擦を軽減し抜け毛予防になります
トリートメントのつけ方
トリートメントには髪のキューティクルを整えパサついた髪を滑らかにしてくれる効果があります。
髪の内部に浸透して内側から痛んだ髪を補修し、表面もコーティングされドライヤーの熱から守ってくれる効果も。
トリートメントをつける時のポイント
- 髪の水気をしっかりと切る
- 髪の中間から毛先につける
- 放置時間は10分以下
最後に
シャンプーをしっかり泡立てることで頭皮トラブルや髪のキューティクルを守る効果があります。
盲点だったのが、シャンプーの前に手を洗うという事。
手の汚れも落としておくことが大切です。
今までのシャンプーの仕方が間違っていました💦
今まで髪や頭皮に負担がかかるシャンプーをしていたんですね( ̄▽ ̄)
しっかり泡立てて、ツヤツヤ美髪の髪の毛を目指したいと思います。
今日のシャンプーはそんなに泡立たずに終わってしまいました。
まだまだ改善点がありますね💦
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント