*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【血行促進】涼しくなったら髪のトラブルに注意

ヘアケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪のトラブル

秋になって気温の下がる日が増えてきました。

そうなると、頭皮が冷えて血行が悪くなり

抜け毛などの髪のトラブルが起きやすくなってくるそうなんです💧

特にシニア世代は筋肉が少なく血流が滞りがちという事で注意が必要。

頭皮の内側は薄い筋肉の膜で覆われていて、毛細血管が集まる頭皮に血液を行き渡らせる役割をしています。

頭皮が冷えることで筋肉が硬くなり、血の巡りが悪くなり

髪に栄養が十分に届かず成長しなかったり抜けたりしてしまいます

子供の頭皮を触るととっても柔らかいんです。

自分はというと、それに比べたらとっても硬い!

なかなか人の頭皮を触ることってないけど、こうも違うのかと思うほど違かった⤵

対策

どのような対策をすればよいのでしょう?

まず食事です。

タンパク質は髪に加え筋肉や血液を作るのにも必要

赤身肉や魚などを食べましょう。

他にも髪を作るのに必要なビタミン類、カルシウム、鉄分、亜鉛がシニアは不足しがち。

そして、血行促進するには運動も有効です。

ウォーキングなどの有酸素運動がオススメ。

頭皮マッサージ

血行促進と言えば頭皮マッサージでも血流が良くなります

【頭皮ケア】頭皮が凝り固まっていると顔がたるむ原因に?頭皮マッサージでアンチエイジング

蒸しタオルで頭全体を包むように巻き、頭皮を温める。

これ冷たくなるまで巻いていると、逆効果です。

それからマッサージです。

【効果抜群】頭皮マッサージで白髪予防してみよう

側頭部の筋肉を円を描くように優しくほぐします。

前頭部と後頭部も同様に行います。

両手の5本の指の腹を使って頭皮を押しながらマッサージ。

最後に手のひら全体を使って側頭部・前頭部・後頭部の筋肉をほぐす

頭皮はゆっくりと押し深呼吸しながらするのがコツです。

いろいろなやり方はありますが基本的なことは一緒ですね( *´艸`)

シャンプー

水分量や皮脂量の低下で髪のパサつきなども起きやすいです。

特にシャンプーは水分や脂分を補う効果のあるものを選らぶといいようです。

くせっ毛の私は髪の毛が乾燥しがち。

パサつかない潤い成分が入っているものがいいのですが

馬油のシャンプー&トリートメントで今いい感じに髪の毛が纏まっています。

馬油シャンプー(MAシャンプー)1000mL&馬油コンディショナー(MAコンディショナー)1000mL 本体セット【サロン専売品】 オイリーバーゲルからの乗り換えもおすすめ♪

価格:2,404円
(2021/10/28 21:26時点)
感想(0件)

弱酸性の所もいいですね( *´艸`)

シャンプーを替えるだけで髪質も変わります。

しばらくは馬油のシャンプーで様子を見ようと思います。

最後に

涼しくなったら髪のトラブルに注意が必要です。

適切な食事とマッサージ・運動

頭皮冷えと血行の悪さを改善しましょう。

そしてぷにゅぷにゅの頭皮を手に入れたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました