*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【そうだったのか!】ヘア革命でシャンプーの悩み解消。そして白髪予防にはココアがいい

ヘアケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘア革命

先日、土曜は何する!?の番組の中で「ヘア革命」を伝授していたコーナーで

シャンプーの仕方など、ヘアケアに関するテクを教えてくれていました。

くせっ毛でいろいろ髪の毛の悩みのつきない私。

これは真似しなくては!と思いしっかり見ていましたよ( *´艸`)

まずはシャンプーの手順です。

これはよく言われていることですが、

シャンプーの前に必ず「予洗い」

予洗いをすることで約8割の汚れを落とせるという事。

予洗いは2分程度、シャンプー前にしっかりと髪や頭皮を洗います。

そしてシャンプーは地肌に直接つけてはいけない

よく泡立ててから頭皮を洗う。

<br>

地肌につける前に手で泡立てるっていうけどうまく泡立たないの。私だけかな?

上手く泡立たないので結局頭にシャンプーのせて泡立ててしまうんです💦

コレの悩みが解消!

1.髪の中間から毛先にシャンプーをつけ、空気を含ませるように泡立てる。

2.手を離しても泡が落ちない程度まで泡立てばOK

3.泡を頭皮に移動させる

モコモコの泡の出来上がりです( *´艸`)

(髪が短い場合、泡立てネットが便利だそうです)

こんな泡立て方誰も教えてくれなかった( ̄▽ ̄)

髪を乾かす前のヘアケア

このとき、フケや頭皮の乾燥を防ぐために「化粧水」を塗る

髪の毛を分けながら頭皮全体を保湿!

お肌用の化粧水でOKなのでコットンに含ませて、地肌につけていきます。

これは、やっている人ほとんどいないですよね。多分・・・

それから髪を乾かします。

髪の毛の乾かし方はこちらを見てください↓↓

【簡単ヘアケア】パサついて広がった髪の毛からうるツヤの髪を取り戻そう

ココア

「ココア」と検索すると、新型コロナウイルス接触確認アプリが出てきてしまう💦

私が見たかったのは飲み物の「ココア」

白髪予防にオススメのドリンクは「ココア」

だそうです!

ココアがいいというなら飲まなくちゃ♪

ココアの原料のカカオに含まれるテオブロミンに血行促進効果があるそうです。

その他にもポリフェノールなどの機能性成分や、リグニンなどの食物繊維、ミネラル成分を豊富に含んでいるココア。

髪に効果的な栄養素が豊富

豆乳を混ぜることで効果がUPするそうです。

最後に

今までにやってきていたシャンプーの仕方は

髪の毛にとってダメージを与えていたのかもしれません💧

自分で髪の毛を傷みやすくしていたとしたら、

どんなにいいヘアケア商品を使っても意味がありません⤵

正しいお手入れをして健康な髪の毛を目指したいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました