*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【抜け毛の確認】円形脱毛症の回復の兆しと頭皮マッサージ

ヘアケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

円形脱毛症

円形脱毛症になって皮膚科に通院中

【ショック!】自然治癒は無理?円形脱毛症が再発して髪の毛の抜け毛が気になる

円形脱毛症は早期発見することが大事だそうです。

シャンプーやブラッシングをしていつもよりも多く髪の毛が抜けている時は注意!

円形脱毛症になると髪の毛の表面が荒れてくるので

ゴワゴワとした感触になってくるそうです。

私の場合はあまり分からなかった💦

もしもゴワゴワしていたとしても、気がついてなかったのかもしれないです。

そして「チクチク」する、「ピリピリ」するなどの頭皮の違和感を感じることもあるそうです。

これはなんとなくわかります。

やっぱりあの違和感は円形脱毛症の症状だったんだ。と今ごろ気がつく💦

円形脱毛症になった後などに「チクチク」「ピリピリ」した感じがたまにあって

また抜ける~?

ってちょっと不安な時がありました。

その「チクチク」「ピリピリ」の後は抜けていないか必ず確認。

抜け毛の確認

抜けた髪の毛をチェックするのもオススメなのだとか。

見るポイントは毛根がついているかどうか

毛根がついていれば生え替わりの毛なので大丈夫

毛根がついていないと炎症によって髪の毛が抜けてしまっている可能性がある

抜けた毛の多くは、毛根が細く尖っているのが特徴

一日に100~150本くらい抜けるのは普通だと言います。

けっこう髪の毛って抜け落ちているんですね^^;

最後に

円形脱毛症になると恥ずかしくて皮膚科に受診するのを躊躇してしまいますが

早期治療することが早く治すことに繋がります。

だいぶ白髪が生えてきてきました。

白髪が目立ってくるようになると回復傾向にあると言います

後は頭皮への血行促進

ちょっとお行儀悪いのですが、毎朝ご飯を食べながら頭皮マッサージ

頭皮マッサージするとスッキリしますね。

寝ぼけた顔もスッキリしている感じです( *´艸`)

だいぶ回復してきたものの、薬を飲んでいた方が治りが早いと言われました💦

まだまだ通院続きそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました