*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【イタ気持ちいい】足つぼマットで足裏から体の不調を改善!

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

足つぼマット

「足裏のツボを押すと痛い」というイメージがありますよね。

我が家には、青竹踏みタイプの足つぼマットがあります。

場所を取らずに好きな場所で手軽に行えるもの。

アーチ状になっていて足つぼを刺激する突起が付いているよく見るタイプです。

そんなに凹凸がないので痛くはありません

突起の大きさや高さの差があまりないので足の裏全体を均一に刺激するのでツボへの刺激は弱いです。

逆に大小の突起のあるものだと刺激が強そうですね。

ピンポイントで狙ったツボを刺激したい人は刺激の強いものを選ぶといいようです。

 頻尿にに効く?

思い出したように出てきた青竹踏みマット

母親がすぐにどこかにしまってしまい、

「身体にいい」「頻尿に効く」など聞くと、また出てきます💦

よく頻尿に効くと言いますが、本当なんでしょうか?

私はたぶん頻尿( ̄▽ ̄)

これが改善できたら嬉しい♪

足つぼマッサージの効果

足裏の痛いところで身体の弱っているところが分かる足つぼマッサージ

マッサージしたときの効果はどのようなものがあるのでしょうか。

内臓や器官の活性化

足裏には全身の反射区(つぼ)が集まっています。

反射区とは内臓や器官とつながる末梢神経が集まったもの

この反射区を刺激するとつながった内臓や器官に作用して活性化させ

不調が改善されるとのこと

血液や老廃物の流れの改善

心臓から遠い足は、血流が悪く水分や老廃物が重力で下に溜まり足裏に溜まりがちです。

これがむくみや冷えの原因になっているのだとか。

身体のバランスを正常に戻す

足裏は疲れやすく筋肉も固まりやすい。

足裏の疲れから全身のバランスを崩し腰や肩に負担をかけ、肩こりや腰痛の原因になるのだとか。

マッサージで足の疲れをとり、筋肉をほぐし

身体のバランスを正常に戻すことで腰痛や肩こりも改善されるそうです。

最後に

足裏をマッサージするととても気持ちが良いです。

普通の青竹踏みだと得に痛みを感じることはありません

悪いところ,凝っているところがないという事なんですかね。

旦那さんは「足裏が痛くて無理」というくらい

痛がります。

凹凸のあるものだと絶対に歩けないんです。

「ふざけているの?」というくらいのひどい状態(笑)

継続していけばそんなひどい状態も脱出できるかな?

少しずつ踏み踏みしてむくみや頻尿も改善してくれればいいなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました