*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【失敗は成功の基】失敗を恐れずに挑戦することの大切さ

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

北京オリンピック

北京オリンピックが行われていますね。

素晴らしい選手の皆さんの滑りや演技は見ていても「凄い」の一言。

今日は羽生結弦選手のフリーの演技

ショートでは8位となっていましたが、

フリーではクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦。

ずっと言い続けてきた4回転半ジャンプに挑戦する姿。

失敗を恐れずに挑戦し続ける姿勢。

その挑戦し続ける姿に感動しました。

挑戦することの大切さ

リスクや失敗を心配してなかなか挑戦できないという人が多いと思います。

それを恐れないで挑戦する人はかっこいい!

失敗することが怖くて一歩踏み出せないのなんて当たり前です。

成功したければ、成功への願いが、失敗への恐れより強くなければいけない

ビル・ゲイツ氏

私たちの根底には「失敗することはダメなこと」という発想があります。

だから慎重になりすぎて「失敗しないように準備をしてから・・・」

と言ってなかなか前に進まないという事がほとんど⤵

これがいけない💦

「失敗を恐れて挑戦できない」

という流れになってしまいます( ̄▽ ̄)

「成功の対義語は失敗ではない」

失敗から学び、失敗から学ぶことで成功することができるようになります。

「失敗は成功のもと」

失敗すれば、その原因を反省し、方法や欠点を改めるので、かえってその後の成功につながることになる。失敗は成功の母。

goo辞書

よく聞いていた言葉なのに、全然理解していなかった💦

そもそも挑戦することをしていなかったのだから

失敗もすることないんです💧

最後に

自分の目標に向かって挑戦し続けている羽生結弦選手の姿を見て、

挑戦することの素晴らしさを教えてもらいました。

失敗を恐れて何もしないよりも

挑戦することの方が何倍も価値あるものですね。

まだまだ続くオリンピック

選手の皆さんの挑戦する姿を楽しみたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました