*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【どっちを選ぶ?】一本モノと編み込みタイプのメリット・デメリット。パキラを選ぶときの3つのポイント

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パキラ

幸運をもたらすとされるパキラ

風水効果は有名ですね。

鋭い尖った葉と太い幹。

この尖った葉が邪気を祓いリラックス効果もあり、やる気を与えてくれる。

そして金運アップに欠かせないとなれば欲しくなりますよね。

パキラが健やかに育つ家は金運アップし、豊かになるといういうとも言われています。

そこまで言われると、

きちんと育てられるのか、ちょっと自信が無くなってしまいますが・・・

パキラを選ぶポイント

ホームセンターにパキラを見に行ってきました。

小さい鉢に入った小ぶりのものから背の高いものまでいろいろ。

背の高いものは、幹が三つ編みされたようにクルクルと編み込みされ、

見た目スッキリな幹で上に葉が広がっています。

卓上の小さいものは太い幹が一本で葉がついています。

幹が1本物のメリット

育てやすいこと。

1本なので他の木に水や栄養を持って行かれることがありません。

逆にデメリットは葉が少ないのでボリュームが少ないこと。

編み込みのもののメリット

ボリュームのある見た目

デメリットは、鉢に数本の幹があるので水や栄養の奪い合いが起き、数年のうちにどれかが枯れてしまう事があるそうです。

とても悩みますね💦

でも初めて育てるなら一本のモノがおススメです!

なんといっても育てやすいという所が魅力。

選ぶときのポイントは

  • 幹が硬いもの・・・幹が柔らかくなったものは弱っているので選ばないように。
  • 葉の色が濃い・・・元気がいいものは色が濃い緑色になり光沢も出てきます。
  • 新芽が出ているもの・・・新芽が出ているものは元気がいい

最後に

結局、どのタイプのパキラにしようかと悩んで決めきれなかった💧

タイプによってもメリットデメリットがある。

後は見た目で選ぶか、育てやすさで選ぶのか💦

お気に入りを見つけて育てたいですよね。

100均で小さいものから育てていくのもありかな?

せっかくお迎えするならお気に入りを探したいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました