*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ピグマリオン効果】綺麗だねと言い続けると本当に綺麗になってくるの?

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キレイになった?

今日は有給でお休みだったので久しぶりにショッピングセンターへお買い物。

土日は混んでいるので平日休みを狙って行ってきました。

たまにはウインドウショッピングでもして目の保養しとこうと・・・

でもね、本当は美容室にカラーをしに行きたかったのにお休み⤵

行こうと思っていた時に限ってスケジュールが合いません💦

お買い物から帰ってきたら旦那さんもう仕事から帰ってきていて一言。

「似合ってる、キレイじゃん」

(。´・ω・)ん?

今日来ている洋服のこと?

そうそうこの洋服買ってもらったやつ♪

でも見ているところ違ってます💦

(。´・ω・)ん?

完全に髪の毛見ている~

何も変わってません!

なんていったって美容室いってないから( ̄▽ ̄)

意外と適当ですね(笑)

でもそれでもそういってもらうと嬉しい♪

ピグマリオン効果

ピグマリオン効果って知ってますか?

教育心理学においてピグマリオン効果というモノがあります。

人から期待されるとその気持ちに応えるような行動をとりやすくなる行動心理のこと。

周囲から期待されたときに

「この期待に応えたい」「その気持ちに答えたい」

といったモチベーションが生まれ、

困難な物事にも意欲的に取り組めたり、行動したりする傾向があるそうです。

これは男女間においても当てはまるそうです。

いつも「綺麗だね」と言い続けると綺麗になってくる

「痩せているね」と言い続けると痩せてくるそうです。

男性が期待をかけることで女性はどんどん美しくなってくる

確かに、何かを褒められると誰だって嬉しいですよね。

自分自身で自分のことを褒めるのでも効果があるそうです。

鏡を見て自分をいっぱい褒めちゃいましょう( *´艸`)

最後に

言葉は、心と身体にとって大きな影響を与えます。

プラスの言葉を使う事によってきれいになっていきます。

本当?と疑ってしまう言い方をされても

褒められたら気持ちよくその言葉を受け取りましょう。

褒められると思わず顔がにやけてしまう( *´艸`)

嬉しさを隠せないですね(≧▽≦)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました