*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【困った!】会話が続かない時どうする?定番の質問プラスαがおススメ

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

話すのが苦手

話の上手な人って羨ましい

私はどちらかというと、人見知りで会話が苦手

いろいろ話してくれる人がいると気が楽です。

お昼休みの会話がぎこちないのが最近の悩み💦

新しくきた方との会話。

もう一人いるとちょうどいいのですが、

コロナ過でお昼休みの時間がちょっとずれている。

来るまでの時間が私の試練の時間💧

慣れてしまえば大丈夫なのですが、

なんといっても人見知り。

そして苦手意識などが邪魔をしているのかもしれません💦

会話を続かせるには

何かを話さなくちゃと思うと、かえって焦ってしまいます。

雑談で話すときは

「話すのが2割、聞くのが8割」でちょうどいいそうです。

そして「一問二答」

何かを質問されたとき一言で返してしまう「一問一答」

会話が途切れてしまう原因だそう。

例えば

【NG例】 「出身地は?」「○○です」

【OK例】 「出身地は?」「○○です。△△なんですけど、□□が~で」というように情報をプラスする。

話を聞く時は「相槌」をうつ

話を聞いているという態度を示すことで親しみが感じられますね。

そして、会話のきっかけとなる話題には

「したしきなかに」がおススメ

これは頭文字でプラスαの話題ができます。

【し=仕事】 どんなお仕事されているんですか?

【た=旅・食べ物】 連休はどこかに行かれましたか?

【し=趣味】 お休みに日は何をされていますか?

【き=気候】 天気の話

【な=仲間】 友人にこういう人がいて・・・

【か=家族】 私は〇人兄弟の△番目で・・・

【に=ニュース】 最近のニュースについて話す

↑↑コレ相手が興味を示さないと瞬殺されることもありますね💦

最後に

いろいろと話す話題を見つけてはいるものの、

そこに相手も興味を示してくれないと話は続きません⤵

まだ私も心を開いていないという事なのか?

苦手意識が強すぎるのか?

まだまだ未熟モノだという事でしょうか?

深く考えすぎという事もありますね(;’∀’)

せっかくの休み時間のことだからリラックスするように心掛けよ♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました