*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【あまりの凄さにビックリ!】雹(ひょう)の勢いで網戸が破れ、雨戸が凹み、車も凹む

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

雹(ひょう)

テレビで見ていた雹(ひょう)の被害

は、積乱雲から降ってくる氷の塊で直径5mmほど。

大きいものだとゴルフボールほどのサイズになるのだとか。

最終的な速度は直径2cmの雹粒で秒速16m

5cmで秒速33m(時速120km)に到達。

その勢いで降ってきた雹に当たったら大変です💦

そんな雹が降ったと言っていた次の日には

多くのところでまたゲリラ雷雨になる予報。

まさか2日続いてあんな雹が降るなんて思ってなかった💧

私の住んでいるところにも雹が降りました。

降ったというよりも、ものすごい勢いで強風と雹が叩きつけるようでした。

感覚的にもちょっと「ヤバい」やつです💦

北側から吹き付けていたので

少し開いていた雨戸を慌てて閉め、他の雨戸のあるところも全部閉めました。

雨戸にあたる音は、石を投げられているかのような音ですから

ガラスだったら割れている勢い。

雨戸のないところはあきらめるしかない状態⤵

外に出られる状態ではないので車もそのまま( ̄▽ ̄)

止むのを待つしかありませんでした💧

ひょう被害

見ていることしかできない状態。

雨が止んだ後はびっくりするほど木の葉っぱが道路一面に落ちていました

雨戸のないところを見てみると

網戸に穴が・・・💧

雹が当たって穴が開いてしまった⤵

ガラスはとりあえず無事。

3階の雨戸への当たり具合が凄かったので確認すると

凹みが数か所( ̄▽ ̄)

そりゃぁ、あの勢いで当たったら凹みます💧

車だって凹みがありました

ショック( ;∀;)

たくさんではなかったのでまだよかったけど、

新しいほうの車は屋根の下にあったけど、横から当たったみたいで一か所凹みが・・・

ようく見ないと分からない程度ですがショック。

洗車もしたばかりなのに随分と汚れた( ̄▽ ̄)

父がやっている畑の野菜の苗も全滅

翌日のホームセンターなどには新しい苗を買いに来ている人が多かったみたいです。

網戸張替え

被害にあった網戸は早速張替え

すぐに張り替えないと、虫が入ってきてしまうので開けることもできません。

何度か網戸の張替えをしているので

やり方はOK

【超簡単!】道具があれば網戸の張替えが誰でもあっという間に出来る

間が空いているので、再度やり方を確認してから取りかかります。

一人でもできるけど補助として手伝ってくれる人がいると

ピンと張ることができて作業もラクですね。

最後に

最近の天候は、今までに経験したことがないことが起こります

あんなに大きい雹も今までに経験したことはありませんでした。

仕事から帰ってきて家にいたので良かったけれど

途中で降られたら大変でした。

日頃から雨宿りできるところなども確認しておいてもいいかもしれないですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました