*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【足爪のお手入れ】巻き爪にならないため気をつけることは、爪の切り方がポイント

ネイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

足の爪のお手入れ

足の指のお手入れはどのようにしていますか?

だんだんと年齢を重ねてくると

脚の爪切りが自分では、しにくくなってきたりしませんか?

私の母は、足の爪を切るのに一苦労です💦

体が硬くなってきて前屈みになれずに

足まで手が届かない💧

前屈の状態ができないのです( ̄▽ ̄)

自分の足の爪が切れないなんて大変💦

巻き爪

私自身足の爪はジェルネイルをしています。

ジェルネイルにしてよかったのは、

小指の爪が縦に割れてしまって

寝ている時に布団に引っかかって痛い思いをしていたのがなくなった事。

ちょっとしたことですが不快な感じがなくなるのは

とってもいい事

今日、ネイルをチェンジしようとして思ったこと。

親指が巻き爪っぽくなってる?

痛みを感じることはないのですが

見た目が少し内側に巻いているような・・・

これはひどくなったら大変です!

巻き爪の原因

巻き爪の原因の一つは

指に適切な力が加わらない場合に生じやすい。

足の指の爪は 爪先に力が入っていないと巻き爪になります。

本来、歩くことでかかる力の加わり方と

爪の伸び方とが相殺されてちょうどいいアーチ型になるとのこと。

足の爪ではつま先が浮いた状態で歩く人に多いそうです。

爪の切り方

足の指で巻き爪になるのは親指

爪の切り方は

全体的な形は少し角に少し丸みのある四角形に整えるのが理想的

スクエアオフカットといいます。

爪切りを端から端までまっすぐに切って両端の角だけ少し落とすようにする。

仕上げに爪やすりをかけて完成

まっすぐに切るのは分かっていても

爪切りが少しアーチ型になっているので

四角くするのは難しい💦

どちらかというと脚の爪は深爪するくらいに切ってしまいます💦。

これがいけない⤵

1mmほど残して切るのがいいようです。

最後に

つめの手入れをしようと思ったら

ちょっと巻き爪っぽくなっていた💦

いつもより爪の切り方は慎重に。

深爪っぽく切ってしまうのは

ストッキングを破いてしまいそうだから💦

四角形を意識してきったつもりでしたが

まだまだ丸く切れている⤵

今よりもひどくならないように爪の切り方気をつけなくちゃ。

それと身体の柔軟性も保てるようにしないとね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました