ジェルネイル
少し前まではネイルサロンなどに行って施術をしてもらわないとできなかったジェルネイル
最近では100均でもジェルネイルの製品が置かれ
ジェルネイルを簡単に楽しむことができるようになり
身近なオシャレアイテムとして人気があります。
誰でも気軽にジェルネイルができるようになったんですね。
でもちょっと待って!
ネイリストから見たらちょっと怖い💦
私、ネイル3級・ジェルネイル初級ですが持っているんです💦
きちんとした技術と知識がないと
思わぬ病気に感染してしまうこともあります。
その中の一つがグリーンネイル
グリーンネイル
グリーンネイルって何?
爪が緑に変色してしまうグリーンネイル
緑膿菌(りょくのうきん)などの最近に感染してしまい、菌が増殖する症状をいいます。
グリーンネイルになってしまうと患部が緑色に見えるのが特徴。
グリーンネイルの原因は?
グリーンネイルになる原因は2つ
原因1 ネイルの手入れ不足
緑膿菌自体は比較的どこにでもある常在菌。
普通に過ごしていれば悪さをすることもありません。
ネイルの手入れを怠るなど、
爪が不衛生な状態が続くと感染しやすくなります。
ジェルネイルなどが浮いてきてしまった状態でいると
ネイルと爪との隙間に菌が侵入し、繁殖すると緑色に変わります。
高温多湿の環境を好むため、梅雨から夏の季節は注意が必要です。
原因2 元々爪に疾患がある
衛生的に問題がある場合を除くと
元々爪に疾患がある人は発生しやすい傾向があります。
爪の先が白く浮き上がる爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)
爪ガンジタ症や爪白癬(爪水虫)を発症している
免疫力の低下してる人は感染しやすいと言われています。
グリーンネイルの対処法
グリーンネイルになってしまったら
ネイルはもちろんできません⤵
爪の表層部だけならば軽症の為
ネイルをオフしてしばらく時間がたてば改善する可能性もあります。
原則として医療機関を受診した方が望ましいです。
素人判断では分かりませんからね💦
グリーンネイルは高温多湿を好むので
ネイルをオフしてまずは乾燥させることです。
最後に
グリーンネイルになってしまうとネイルを楽しむことができません⤵
ジェルネイルを楽しむために
ネイルと爪の間が浮いてきてしまったら
早めにオフして爪とネイルの隙間に水分が残った状態にならないようにしましょう。
せっかくネイルをして気分を上げているのに
グリーンネイルになってしまっては
しばらくの間ネイルを楽しむことができません💧
そうならないように
清潔な状態を保つように気をつけましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント