運命
「大富豪からの手紙」の第9の手紙に書かれていたのは「運命」
この手紙では
「人生には運命の不思議な巡りあわせがある」
ということを教えてくれています。
そして「知らないうちに、自分の宿命の引力に影響されている」というのです。
この本の中では
運命:運ぶ命。どうやって生きるかは自由に決められる
宿命:宿る命。自分が生まれた時に決まっているもの
というのです。
人生がうまくいっていたとしても宿命の引力が働きます。
失敗したとしても、くじけそうになった時
そこでどう行動するかで運命を選択するか
宿命に引き戻されるかが決まっていくというのです。
自分の人生をどう変えていくのか?
自分の運命を選ぶことができると宿命から解放され
自分の人生を切り開くことができます。
「私たちには、人生を変える選択肢が、毎日与えられている」
私たちは毎日の生活の中でたくさんのことを選択していますよね。
選択
私たちは普段から沢山の選択をしています。
そんなに選択することないでしょう?
と思っていませんか?
実は一日「35,000回」もの選択をしているとのこと。
凄い回数ですね。
朝起きてから選択の連続です。
今日は何着ていこうか?
というのもそうですよね💦
これらの決断を沢山していると「決断疲れ」というものが出てきてしまうそうです。
衝動的な決断が多くなり、決断の先送りも増えてくるというのです。
お金持ちの人は物をあまり持たないというのを聞いたことがあります。
おうちの中も物が少なく整理されている。
という印象です。
これも、選択の回数を減らす=時短
お金持ちの人は選択する回数を減らすことを実践しているんですね。
スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着ていたのは
「今日は何を着るか」という判断をなくすためだったというのは有名な話ですね
最後に
何気なく過ごしている毎日の中に
人生を変える選択肢が毎日与えられている
人生は選択の連続です。
その選択をすることでその後の人生も変わっていきます。
よりよい選択ができるようにしたいですね。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント