うるおい指数
急に寒くなって一気に季節が進んだように感じます。
そうなってくると、お肌の乾燥が気になってきます💦
今では天気予報のように
「うるおい指数」というものまでありますね。
この「うるおい指数」は
気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼び掛ける指数です。
冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがち。
数字が小さいほど肌荒れしやすく保湿低策が必要とのこと。
くせっ毛には乾燥して湿度が低いほうが纏まるのでいいのですが
お肌にとっては乾燥は大敵です。
乾燥トラブル
空気が乾燥するとお肌のバリア機能が低下して、水分が蒸発しやすい状態。
皮膚の新陳代謝のターンオーバーに必要な水分も逃げてしまうので
肌荒れを起こしやすくなります。
お肌がカサカサになる前に
手にはハンドクリームを塗って乾燥予防。
会社のトイレの棚に手を洗ってすぐに使えるように
ハンドクリームを置いてあります。
チューブタイプのハンドクリーム
使って残り少ないので
後ろから搾り出そうと、少しずつ口に向かって寄せていきます。
ちょっとイヤな予感はしました
予感的中
クリームが口から飛び出す事故💦
床に15cmほどのクリームが・・・
「あっ!」
声出るよね💦
そんなに飛び出なくても⤵
すぐにトイレットペーパーで拭きとりましたが
ショック💧
こんな時の予感はよく当たります( ̄▽ ̄)
ハンドクリームを無駄にしてしまった💦
最後に
乾燥肌を防ぐには、
肌のターンオーバーを正常にさせ、潤いを維持することが大切。
ターンオーバーを活発化させたり、皮膚に潤いを持たせる栄養素であるたんぱく質やビタミンA、B群、
肌の新陳代謝を活発にしてバリア機能を高めるビタミンE
コラーゲンの合成を促進させるビタミンC
を積極的にとるようにするといいそうです。
こまめに保湿することも忘れないようにして
お肌を乾燥から守りましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント