Me Timeを実現するには
Me Time=私時間
それを実現するためには「Have to」と「want」を区別する
そうすることで「嬉しい、楽しい、気持ちいい時間」を
過ごすことができるようになるんです。
【Me Time(ミータイム】誰かのための時間ではなく私時間で気持ちいい時間を過ごそう
【Me Time】「しなくちゃ」「したい」を区別して自分の本音を書き出そう
区別することで
自分の本音を見つめることができるようになるということですね。
好きを100個書き出す
「want=したいこと」が自分にとって
「嬉しい、楽しい、気持ちいい時間」であるのか検証していきます。
そこで出た答えが「Me Time」を使って自分が本当にやりたいことだといいます。
そこで「好きを100個」書き出します。
ここで書き出すのは「したいことを100個」ではなく
「好きを100個」
「好きを100個」ならば純粋に「嬉しい、楽しい、気持ちいい時間」リストが出来上がります。
「好き」を書き出すときは
「太陽」「緑のある場所」などの名詞
「朝陽を浴びる」「本を読む」などの動詞
思いついたことは何でもごちゃ混ぜに書いてOk!
100個ってなかなか出てこない💦
そんな時は「美味しいもの、料理、みじん切り、笑顔、ほめられること」
など、連想して書いてみたり、
ホッとする、気持ちが緩む行動や言葉を集めたりする。
書き終えてから見返すと、いくつかのグループに分けられます。
それを色分けすると自分の好きをより明確にできるようになる。
そして書き出したリストを持っていれば
急に時間ができた時に「Me Time=私時間」に切り替わります。
リストの中にカフェがあればカフェタイムとして
自分の「好き」を即行動に移せるので
「結局何もしないで終わってしまった」という無駄な時間を過ごさずに済むわけです。
最後に
「Me Time=私時間」をうまく使っている人は
自分の好きがハッキリしているように思います。
好きなことが分かっているから、いつもアクティブ
そして好きなことが分かっているからブレない
好きなことをしているから楽しそう
「嬉しい、楽しい、気持ちいい時間」を過ごすために
自分の好きを沢山書き出して
幸せな毎日を過ごしたいですね
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント