*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【Me Time】「しなくちゃ」「したい」を区別して自分の本音を書き出そう

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私時間

Me Timeを確保して自分ファーストの生活。

【Me Time(ミータイム】誰かのための時間ではなく私時間で気持ちいい時間を過ごそう

自分を幸せにしてあげられるのは自分しかいない

我慢したり、自分の気持ちにウソをついたりしていては

いつまでたっても同じことの繰り返し

自分軸を持つと自然と自分のことを大事にできます。

Me Timeの

「嬉しい、楽しい、気持ちいい時間」を持つと

心の余裕も出てきますね。

「have to」「want」の違い

「Me Time」をするにはどのようにすればいいの?

よく分かりませんよね💦

「have to」=しなくてはならないこと

「want」=したいこと

「しなくちゃ」「したい」を区別する。

えっそれだけ?

と思ってしまいますが、

  1. 「したいこと」を書き出してみる
  2. その理由を書き添える

理由がどちらかというとポジティブなら「want」

どちらかというとネガティブなら「have to」

だといいます。

なんとなくわかりますよね。

例えば

A,副業のテーマを見つけたい

B,ダイエットして5kg痩せたい

は、どちらも前向きな「したいこと」のように思えますが、

Aの理由が「リストラされたら怖い」

Bの理由が「お気に入りのワンピースを着こなしたい」

だとすると、

Aは「have to」=しなくてはならないこと

Bは「want」=したいこと

になります。

Aの理由が「一生働くことを楽しみたい」

Bの理由が「自己管理ができていない人だと思われたくない」

だとしたら結果は逆になります。

理由まで遡ることで

自分の本音を見つめることができるようになります。

最後に

自分の本音を書き出すことは

自己表現やストレス解消にもなりますね。

「したいこと」を書き出すことはやっているけど

理由まで書き出すことって

やってない人が多いのではないのかなぁ。

理由によってはポジティブにもなるしネガティブな理由にもなります。

自分の本音を見つめるために書き出す。

それが私時間を「嬉しい、楽しい、気持ちいい時間」にすることができるんですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました