*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【親しき仲にも礼儀あり】より豊かな人間関係を築くためにきちんとした礼儀を身につけておこう

気になった事
スポンサーリンク

スポンサーリンク

親しき仲にも礼儀あり

社会生活において、親しい関係ほど礼儀を重んじるべきだという考え方があります。

これは、「親しき仲にも礼儀あり」という日本の諺

親しみが過ぎて遠慮が無くなると不和のもとになるから、

親しい間柄だからこそいい関係を保つために

相手への気遣いが大切だという

人付き合いにおいて意識しておきたい言葉ですね。

ビジネスシーンで思ったこと

親しい間柄であっても、

お互いの尊重と信頼を保つためには、

礼儀正しい態度が不可欠です。

これは、個人の品格を示すだけでなく、

相手への敬意を表す行為とも言えます。

しかし、時には親しさが増すにつれて、

無意識のうちに礼儀を怠ってしまうこともあります。

これは、関係の緊張を招く原因となり得るため、注意が必要です。

親しい間柄でないのにあまりにも礼儀がなっていないのは以ての外。

人格を疑ってしまいます。

ビジネスシーンであればなおさらです。

そうならないためにも

きちんとした礼儀は身につけておきたいですね。

仕事のできる人はきちんとしているけれど

仕事が出来ない人ほど礼儀が欠けている。

人を不快にさせていることに

気がついていないということになってしまいます。

そうなってしまっては、いい関係は築けません。

最後に

親しい関係であっても礼儀を守ることは、

その関係を長続きさせるための重要な鍵となります。

「親しき仲にも礼儀あり」を心がけることで、

より豊かな人間関係を築くことができると思います。

適切な距離感と礼儀正しさが不可欠ですね。

親しくないのになれなれしい態度の人もいますが

仕事ですからきちんとしましょう。

仕事と遊びの区別がつかない人は信頼されません。

礼儀正しいことは最低限求められるマナーです。

人との関わり方を見直してみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました