*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【時間の無駄】言い訳ばかりして謝れない人の心理

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

時間の無駄

パートの仕事をしていていると、社員の仕事のレベルがよくわかります。

ましてや、派遣さんはもっといろんな会社を経験しているので

無駄なところやおかしいところなどもいろいろ目に付くという人もいます。

今日はある社員さんのお話。

パソコン入力をしていくと、自分の所で進めるステータスの前の段階でミスがあり、直してもらう依頼をするときがあります。すると…、

「自分はこうやっているから間違えない。」

「おかしいなぁ、絶対に間違ってない。」

「これは頼んでやってもらったから(間違ったの)自分じゃない。」・・・

延々と言い訳をしてくる人たち( 一一)

もうそんな言い訳どうでもいいんです!

誰も責めているわけではなく、直してほしいだけ!

そうしないと先に進めないんです!

どうでもいい言い訳なんて聞いたってしょうがない⤵

時間の無駄で~す(*´Д`)

でもこれが何人もいるのにびっくりです💦

社員さん同士でもこんなやり取りしていました⤵

大丈夫でしょうか?

謝れない人の心理

何かの心理本で読んだのですが、

仕事上のミスで謝れない人は、自分に自信がない人が多い。と…

自身がない人ほど、絶対に謝らない。

何故ならば、自分が悪いと認めてしまうと仕事ができないと思われてしまうから。

逆にすぐに間違いを認め謝れる人は、自信があるからミスをしたからといって

自分の評価が下がるとは思わない。

これを見た時にものすご~く納得しました。

たしかに仕事のできる人ほど謝ってすぐに直してくれる。

その方が効率的だというのもわかっているのでしょう。

仕事がスムーズに進みます。

そしてプライドの高い人は自分より下だと思っている人に指摘されると絶対に謝りません。

これ社員さんに多い( ̄▽ ̄)

パートのくせに、派遣のくせに…⤵みたいな(笑)

いやいや、間違っていますよ~

そのフォローしているの私たちですから!(笑)

ストレスチェック

会社メールでストレスチェックの依頼が来ていました。

私は、イラっとすることがあってもその時だけで意外とすぐに忘れる(笑)

あまり引きずらない性格です(;’∀’)

仕事の内容よりも、こういった分からない人のイラっとするストレス。

見ているだけで我慢が出来なくなるのですぐに席を立ち、トイレに行ったりして

その場から離れます。

うまくストレスを溜めないように心がけていますよ💦

まだストレスチェックしていないけど

まぁそんなにストレスないでしょうね(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました