*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【眠い!】朝早くに目が覚めてしまうのには理由があった。早朝覚醒はストレスが原因?

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝早くに目が覚める

最近の悩み。

朝、いつも6時頃に目覚ましをかけている。

でも最近はそれよりも早くに目が覚める💧

5時頃だったり、今朝は4時台⤵

エアコンをかけて寝ているせいもあり、

朝方寒くなって起きてしまうのが原因なのか?

それからウトウトとしているものの

寝た気がしない( ̄▽ ̄)

調べてみると

「早朝覚醒」という不眠症の症状の一つでもあるようです。

実際診断されたのではないですがそういった症状もあるということです。

早朝覚醒

早朝覚醒はストレスが原因で起きることもあるそうです。

ストレスが溜まると、自律神経のバランスが崩れてしまいます

自律神経は交感神経と副交感神経からなるもの。

このバランスが崩れるとカラダに不調が出ます

早朝覚醒が起こるのは就寝時に交感神経が優位になるため。

眠りが浅くなり、眠っていてもすぐに目覚めてしまうということなんです

原因

主な原因は仕事でのストレスが多いと言われています。

それ以外では

  • 加齢
  • スマホやパソコンを寝る前に見る
  • 飲酒
  • 水分の過剰摂取
  • 生活習慣の乱れ

などがあります

ほぼ当てはまっているΣ(・ω・ノ)ノ!

ストレスで間違いなさそう💧

そういえばまたもや円形脱毛症が発症してしまったんです⤵

【受診するのが恥ずかしい】精神的にもつらい円形脱毛症、ダブルショックな結果

そして不眠症は更年期障害が影響しやすいため

女性が比較的なりやすい傾向があるのだとか。

最後に

朝早くに目が覚めるのはストレスも関係しているようです。

原因はそれだけではないと思いますが、

ストレスを感じやすいことは確かなようです。

寝る前のスマホは良くないと分かっていてもやめられない💦

寝る寸前まで見ています(;’∀’)

最近の暑さのせいで水分も多く摂取

そして加齢に飲酒

交換神経が優位になることしてますね💦

寝る時はアップルウォッチの呼吸アプリをやって

自律神経を整えてから寝ているつもりだったけど

これだけではダメだったようです。

それとエアコンの設定温度。

これが難しい( ̄▽ ̄)

そんな時に「ストレス緩和」「睡眠の質向上」にいいという

「ヤクルト1000」が人気なのかもしれませんね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました