*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【コラーゲンの日って?】コラーゲンを摂るといいことたくさんで、キレイ生活

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コラーゲン

やぁちゃま
やぁちゃま

突然、コラーゲンって何?って思いますよね

お肌にいいっていう、あれでしょ?

 

やぁちゃま
やぁちゃま

今日、1月26日は「コラーゲンの日」なんです

コラーゲンは60年前の頃には、「動物の体内に非常に多くあるたんぱく質」であると同時に「水に溶けないたんぱく質」というものでした。

その水に溶けないとされていたコラーゲンを酵素を用いて完全に溶かせる

という事実を発見し、特許をとった日が1月26日だったんですね。

これによって、食品などへのコラーゲンの利用が容易になったらしいです。

コラーゲンの効果

コラーゲンてお肌にとってもいいっていうイメージですよね。

コラーゲンは皮膚の組織と組織をつなぐ重要な役割をしているそうです。

しかも、肌だけではなく骨や血液をつくる役割もあり、体にとってすごく大切な栄養素なんです!

だからといってたくさん摂取すればいいってものでもない。

摂取したコラーゲンは体内の酵素で分解されアミノ酸となって吸収されてしまうのです。

分解されちゃったら意味ないじゃん💦って思いますが、大丈夫。

コラーゲンは毎日体内で生成されているので、材料となるビタミンCを程よく摂取すればしっかりコラーゲンが生成されます

そしてここが大事!↓

コラーゲンて、年齢を重ねれば重ねるほど自然に減っていってしまうらしい( ;∀;)

これにはきちんとした食生活が重要になってきますね。

コラーゲンをとるといいこと

コラーゲンを摂取すると他にもいいことがあるんです。

  • 爪が丈夫になる
  • 髪が太くなる
  • 骨が丈夫になる
  • 傷が治りやすくなる

ただし、やみくもに摂取すればいいというわけではありません。

  1. 何事も適量で。摂りすぎればトラブルのもとです。
  2. コラーゲンの働きを助けるビタミンCを一緒に摂取
  3. 紫外線を受けて壊れた皮膚のコラーゲンを再生するプロリンという成分が含まれる緑茶、チーズ、トマト、昆布、卵、鶏肉などと一緒に摂取
  4. 寝る前に摂取する

コラーゲンは摂取方法でより効果を発揮させることが出来ます

コラーゲンで「綺麗」に磨きをかけましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました